ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
日記・ブログランキング ブログランキング 月とキャンプとバウルーと blogram投票ボタン にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
ランキングに参加してます。色んな方のオートキャンプブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 人気ブログランキングへ      PVランキング ブログ王ランキングはこちらをクリック! の方が、閲覧中だよん。 キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
キーワード:

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
バウルー
バウルー
キャンプは
保育園のママ友さんからの
お誘いから
5人家族で行くようになりました。

初めはついて行くだけだったのですが、
道具を一つ買い足すたびに
のめり込み、
金欠などもあり
いつしか,

キャンプ道具、
自作の道へ

どっぷりとはまり込んでしまいました。

そのうち道具に飽き足らず

キャンプ場で簡単に出来る
パンやポップコーンなども
覚え始め、
家でも作るようになってしまっちゃいました。

キャンプに行くたびに
色んなものを
アップグレード出来たら
もっと人生を楽しめるかなーって思います。
オーナーへメッセージ

2015年04月29日

その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。



山田の藤を見に行った帰りのことでした。




ほら、また出てるよ!




うちの奥さんの何気ない一言でそれは始まりました。












道路脇に、

硯川遺跡、現地見学会の

プラカードを持ったおじさんが幹線道路脇にパイプ椅子に座っていたのです。









良く、同じ様な感じで住宅展示会のプラカードは見かけます。








実は、山田の藤を見に行く時にも同じ様な方がいらっしゃったんですよね。

それで少し気にはなっていたのです。







しかし、遺跡の見学会なんて自分らみたいな素人が

ぽっと行っていい物かどうか悩んでいると

見透かしたように奥さんが







興味有るんじゃないの?時間有るから行ってもいいよ。

との、慈悲深いお言葉に甘え、





少し通り過ぎた道路をUターンして、プラカードのおじさんの指し示す

矢印の方向へゆっくりと車を進めました。







旧石器時代の石器出土 熊本・硯川遺跡群 一般向け見学会








幹線道路から少し離れるかと思いきや、

ほんの少し入り込んだ畑の中に臨時の駐車場があり




3〜4台ほどと待っている車の並びに止めて、

仮設のテントに有るテーブルに座っている係の人から

パンフレットをもらい、


その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。



あちらですと指し示された畑の奥へと

進んで行きました。





その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。





その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。



その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。






こんな、畑を掘り返した中で何が見れるのか

よくわかんないまんま進んで行きます。


























最初に発掘してるらしい深い長方形の穴がが見受けられました。






もらったパンフレットに書いてある地層のどの辺りなんだろう???



その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。







よくわかんないまま先へ進みます。




その先から、いかにも発掘現場らしい区画を切って掘り返している場所が始まっていました。



その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。



その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。



その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。


どうやら、掘り返している中で爪楊枝?が刺してある盛り土の部分に小さな石ころが有り


それが石器らしいです。



その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。






ここの割と広い一区画の先へ道が伸びていたので


そのまま先へ進みます。

その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。






あぜ道らしき物を過ぎると


今度は、広い区画全部を掘り返してあり


その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。





石器もかなり沢山点在してるのが判りました。


その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。


その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。








しかし、石器って自分的には

初め人間ギャートルズのデカい石斧をイメージしてたので

小さい矢じりみたいなのが点在してることに

多少違和感を覚え始めていました。





石器って、こんなに小さいのか・・・・・。





広い道の左右両側に広めに発掘作業が進んでました。


その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。






その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。





どうやらこの先の赤いパイロンが行き止まりのようです。


もうここで終わりか・・・。


パンフレットも写真だけ眺めてもよくわかんないけど


こんな現場ではいちいち資料を読む気にもなれません。









もうここで帰るかな・・・と引き返そうとしたその時


係の方が来られて、












説明はお聞きになりましたか?

と聞かれたので、説明してもらえるんですか?と聞き直すと





すみません人手が足りてなくって・・・。それじゃこの先の白いテントで

石器は見られましたか?

もしまだなら、行ってみてください、係の物がいると思いますのでと







その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。




進められるがままに、パイロンの先の方へ進みました。












言われてた通り、

テントの下には


箱びっしりに、石器が種類別に

並んでました。



その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。







しかしどれもこれも小さいなあ・・・。











そう思いながら眺めていると係の方の説明が始まりました。







その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。






流れにそって、ざっくりと説明すると

ここら辺に道路が通るので、地盤調査をしていたら


どうやら遺跡らしいので、調査が始まったらしい。


しかしながら、もう道路の変更はできないので

期限ぎりぎりまで出来るだけ調査をしているとのことでした。











そこで、よく調べると、約30.000〜35.000年前の地層から旧石器時代の石器が

大量に発見されたのだそうです。


これはかなり貴重な発見だそうです。


















その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。




まず旧石器時代とは、どういうものかというと


その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。




縄文時代、いわゆる土器を使ってた時代は前期と後期に分類がされていて、


その縄文時代の前に鹿児島の火山が大噴火を起こし

その時の火山灰が九州のかなり広範囲にふりそそぎ

資料に有るとおり『始良Th火山灰』の地層を形成。







そして、その始良Th火山灰の地層の下に


旧石器時代と認識される地層が形成されている。と言うことのようです。












今回、その旧石器時代から、まとまって石器が出たと言うのです。




その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。












どうやらここ、九州の真ん中くらいに当たるこの場所では、弥生時代ですら

あまり石器などは見つかっていなかったらしいのです。




この地区で、こういう石器が大量に出土すると言うのは


しかも、旧石器時代の石器の発見は考古学的にものすごいニュースと言うことでした。












説明係の方は、

本当は、縄文時代からじっくり調べて

各地層の発掘をしたかったのだが、時間がないので

旧石器時代を徹底的に調べていると少し残念そうに話されていました。













正直、話を聞き始めたここら辺までは

ふーんそんなもんか的な感じでしか聞いてませんでした。













そして、ここから目の前に有る小さな石器の説明をして頂きました。




その2へつづく


























web拍手 by FC2


皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、
応援して頂けると嬉しゅーゴザイマス
ご協力お願いします。m(*^_^*)m

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村の色んな方のキャンプのブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 









(機能だけ)IGT(アイアングリルテーブル)自作関係はこちら

かぶり物劇場


炊飯器調理

その他コーヒー関係

その他100均関係

その他自作関係

その他比較関係

家族ネタ

その他動画関係

作ってみたシリーズのレシピ集




























































web拍手 by FC2 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、 応援して頂けると嬉しゅーゴザイマスぴよこ3 ご協力お願いします。m(*^_^*)m 感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
同じカテゴリー(日々の生活)の記事画像
H29年(2017)の稲刈り
昨日の台風の被害
29年(2017年)の田植え
苗代の手伝い H29年(2017)
梅ちぎり
豪雨でも雨宿りしない鳥さん
同じカテゴリー(日々の生活)の記事
 H29年(2017)の稲刈り (2017-10-29 19:58)
 昨日の台風の被害 (2017-07-05 23:37)
 29年(2017年)の田植え (2017-06-19 13:08)
 苗代の手伝い H29年(2017) (2017-05-31 19:37)
 梅ちぎり (2017-05-28 22:31)
 豪雨でも雨宿りしない鳥さん (2016-10-25 21:08)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
その1 大発見 硯川遺跡群の発掘調査、現地見学会に行って来た。
    コメント(0)