ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
日記・ブログランキング ブログランキング 月とキャンプとバウルーと blogram投票ボタン にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
ランキングに参加してます。色んな方のオートキャンプブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 人気ブログランキングへ      PVランキング ブログ王ランキングはこちらをクリック! の方が、閲覧中だよん。 キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
キーワード:

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
バウルー
バウルー
キャンプは
保育園のママ友さんからの
お誘いから
5人家族で行くようになりました。

初めはついて行くだけだったのですが、
道具を一つ買い足すたびに
のめり込み、
金欠などもあり
いつしか,

キャンプ道具、
自作の道へ

どっぷりとはまり込んでしまいました。

そのうち道具に飽き足らず

キャンプ場で簡単に出来る
パンやポップコーンなども
覚え始め、
家でも作るようになってしまっちゃいました。

キャンプに行くたびに
色んなものを
アップグレード出来たら
もっと人生を楽しめるかなーって思います。
オーナーへメッセージ

2017年10月29日

H29年(2017)の稲刈り








今年もに稲刈りのお手伝いに10月の8日に行って来ました。


H29年(2017)の稲刈り

H29年(2017)の稲刈り













H29年(2017)の稲刈り

H29年(2017)の稲刈り

H29年(2017)の稲刈り





まだ稲刈り始めたばかりだったけど

僕らが来たのでお手伝いより先に
運搬車を作業小屋まで取りに戻ることにしました。



H29年(2017)の稲刈り

今年の田んぼのコンディションは去年と同じくらい
ぬかるんで嫌な予感。

去年は過去最高にぬかるみに足を取られて苦労させられたからな。

まあ2日前に雨が降っていたから前日晴れだったけど
地面の乾き方がイマイチみたい。


なんとか運搬車をこやから出して、

次男に運搬車を任せて僕は車で先に下の田んぼへ移動。


H29年(2017)の稲刈り




エンストした時次男だけでエンジンかけられるか若干の不安はあったけど
本人が大丈夫、一人で動かせると心強いことを言ってくれたので任せました。

結果





無事に到着。

H29年(2017)の稲刈り







11時半ごろには下の田んぼの刈り取りも終わり

米運びもどうにかひと段落。

H29年(2017)の稲刈り
H29年(2017)の稲刈り



とりあえず集めた米をお米の乾燥屋さんに運んで来ました。

H29年(2017)の稲刈り
H29年(2017)の稲刈り



さて問題は上の3枚の田んぼ

日当たりが悪いから雨降り後はなかなか地面が乾かないんだよね。

と言ってもこの日にしか米の乾燥屋さんに予約が取れてない以上
この日にやってしまうしかないんだけど‥‥。



H29年(2017)の稲刈り



H29年(2017)の稲刈り



ぬかるみはそれなりにあるものの
なんとか順調に作業は進んでます。





そして、お昼ご飯を食べた後、気を許したのか次男が急にお昼寝

H29年(2017)の稲刈り


ここからの彼はとにかくひたすら寝る!




お昼を食べて作業を再開した後も

真ん中の田んぼがほぼ刈り取り終わりに近づいた時も


H29年(2017)の稲刈り



下の田んぼを刈り始める前はさすがに彼の寝てる場所をコンバインが通るので

さすがにどいたけど







すぐそばの運搬車に寝っ転がってまた寝る。

H29年(2017)の稲刈り

H29年(2017)の稲刈り



あまりによく寝るので
記念に彼の周りをぐるっと撮影♡








田んぼのぬかるみは思ったよりも少なく
意外と順調に作業は捗りました。

H29年(2017)の稲刈り







いい加減に次男を起こしコメの運搬再開

H29年(2017)の稲刈り
H29年(2017)の稲刈り









日が傾くのも早くなりました。

H29年(2017)の稲刈り
H29年(2017)の稲刈り





一番下の田んぼの刈り取りも後少し

H29年(2017)の稲刈り





H29年(2017)の稲刈り



H29年(2017)の稲刈り




そして下の田んぼの刈り取り終了

H29年(2017)の稲刈り
H29年(2017)の稲刈り



さあ最後の田んぼ1枚だ!

H29年(2017)の稲刈り
H29年(2017)の稲刈り



しかし、もう日が暮れ出したけど、刈り取り最後まで

無事に終われるのかな?


ってくらい日が暮れて来た!






H29年(2017)の稲刈り




H29年(2017)の稲刈り


H29年(2017)の稲刈り






後少しで終わるのだが、待ち時間ができた間に

次男が何やらごそごそ。




近づいてみると

H29年(2017)の稲刈り

たまたま暇だったのでカマを地面に向かって投げて
突き刺して遊んでいたところ

偶然刺さったところに蛇が‥‥。

H29年(2017)の稲刈り





H29年(2017)の稲刈り


で、当然のようにみんなに見せびらかしに行く!




H29年(2017)の稲刈り


で、当然のようにみんなの冷たい目線。


H29年(2017)の稲刈り



で、川へ投棄!





H29年(2017)の稲刈り
H29年(2017)の稲刈り




本当に周りが暗くなって来た。


さ、仕事再開!

H29年(2017)の稲刈り
H29年(2017)の稲刈り
H29年(2017)の稲刈り
H29年(2017)の稲刈り

もう完全にエンジン起こしから
坂道の運搬まで一人前に操作してくれて

十分に戦力となってくれました。感謝。



H29年(2017)の稲刈り





で、閉めようと思ったら


H29年(2017)の稲刈り




やはり次男。




H29年(2017)の稲刈り



このトラクターの向こうで

カマ投げを始める姿がうつってますが、



この時すでに結構暗くなっていたのです。








しかもこやつは、何を思ったか

土手に投げていたカマを







事もあろうに、田んぼの真ん中方面に投げ始めたのです。


最初は少し先の方へ

だんだん遠くへ



そして目一杯の遠投‥‥!





大アホです。

暗がりの田んぼに釜を遠投!










そして、父さん‥‥、カマが‥‥。


なぬ!



もし田んぼにカマが刺さったまま

また来年田植えや稲刈り作業をやった日にゃあ



機械にカマが当たって破損

最悪では大怪我をすることにもなりかねません。






みんなは最後の作業にお手伝い中。




やるしかありません。次男と二人で腕を組み
飛んで行ったであろうカマが落下した地点の遥か手前方から

二列に並んだ二人の足で一歩ずつ踏みながら、しらみつぶしに田んぼのほぼ半分から先を
地道に踏み進めました。




















結果、


























































見つからない!!!












僕   お前、本当にこの範囲なのか???全部踏んで探したぞ!


次男  だって多分ここら辺だったもん。


僕   でも見つからんから、お前は探した範囲のあっちから先
        俺はこっちから先を踏むから、さがせ!






5分後、次男が見つけました。ホッ。









そして、最後のコメを運んだ時にはこの暗さ

H29年(2017)の稲刈り
H29年(2017)の稲刈り


H29年(2017)の稲刈り


H29年(2017)の稲刈り


H29年(2017)の稲刈り





過去最も遅く終わった時の稲刈りと
同じくらい遅くに終わることになりました。





ありがたいことに今年も新米がうまいです。



じいちゃんも今年80歳

来年コメは作らん!と言われれば

今年でこの風景も見納め。






この田んぼも荒地にするしかありません。



この地域も高齢化が進んでます。






続けてもあと何年か、やめればこれが最後。


どちらにしても感謝しかありません!











でも、できれば来年も

この風景見てみたいなあ‥‥。


























web拍手 by FC2


皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、
応援して頂けると嬉しゅーゴザイマス
ご協力お願いします。m(*^_^*)m

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村の色んな方のキャンプのブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 









(機能だけ)IGT(アイアングリルテーブル)自作関係はこちら

かぶり物劇場


炊飯器調理

その他コーヒー関係

その他100均関係

その他自作関係

その他比較関係

家族ネタ

その他動画関係

作ってみたシリーズのレシピ集























web拍手 by FC2 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、 応援して頂けると嬉しゅーゴザイマスぴよこ3 ご協力お願いします。m(*^_^*)m 感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
同じカテゴリー(■アウトドア)の記事画像
29年(2017年)の田植え
苗代の手伝い H29年(2017)
梅ちぎり
(続)H28年(2016)の稲刈り
H28年(2016)の稲刈り
ドングリの木伐採(椎茸作り)
同じカテゴリー(■アウトドア)の記事
 29年(2017年)の田植え (2017-06-19 13:08)
 苗代の手伝い H29年(2017) (2017-05-31 19:37)
 梅ちぎり (2017-05-28 22:31)
 (続)H28年(2016)の稲刈り (2016-10-21 11:35)
 H28年(2016)の稲刈り (2016-10-10 07:10)
 ドングリの木伐採(椎茸作り) (2015-11-05 13:04)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
H29年(2017)の稲刈り
    コメント(0)