ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
日記・ブログランキング ブログランキング 月とキャンプとバウルーと blogram投票ボタン にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
ランキングに参加してます。色んな方のオートキャンプブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 人気ブログランキングへ      PVランキング ブログ王ランキングはこちらをクリック! の方が、閲覧中だよん。 キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
キーワード:

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
バウルー
バウルー
キャンプは
保育園のママ友さんからの
お誘いから
5人家族で行くようになりました。

初めはついて行くだけだったのですが、
道具を一つ買い足すたびに
のめり込み、
金欠などもあり
いつしか,

キャンプ道具、
自作の道へ

どっぷりとはまり込んでしまいました。

そのうち道具に飽き足らず

キャンプ場で簡単に出来る
パンやポップコーンなども
覚え始め、
家でも作るようになってしまっちゃいました。

キャンプに行くたびに
色んなものを
アップグレード出来たら
もっと人生を楽しめるかなーって思います。
オーナーへメッセージ

2012年01月08日

カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!

前回、車で使えるポータブルDVDプレイヤーの比較をした中で


僕が結局購入したのが

VERSOS(ベルソス)
GIGA DRIVE 7インチワンセグポータブルDVDプレーヤー
VS-GD711W

カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!









この製品には運転席のヘッドレストに取り付けて
後部座席からこのDVDプレイヤーを見ることを可能にする

車載用バッグが付いています。


その車載バッグにセットする為にポータブルDVDプレーヤーの
画面を反転させて


カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!


液晶画面を前面に出します。

カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!




車載用バッグにポータブルDVDプレーヤー本体をセット

カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!


そして、AVコードと電源コードを取り付ける。

カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!







ダッシュボードから引っ張り出した外部入力端子と、

カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!





AVコードが
両方オスのため


カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!






RCA延長アダプタ(黄/赤/白)メス/メスを
間に噛ませる。

カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!






RCA延長アダプタ(黄・赤・白/メス)














その車載用バッグの中のポータブルDVDプレイヤーで

地デジを録画編集したDVDを再生すると、

ダッシュボードから引っ張り出した外部入力端子につないだAVコードによって



後部座席と本来映る訳の無いカーナビの画面に
地デジを録画編集した番組を写すことが出来るのです。




カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!




見事に、地デジ録画が映らないはずのカーナビ画面に

録画編集した、

謎解きはディナーのあとでが映ってますね。(^-^)







ちなみに、車載用バッグの中のポータブルDVDプレイヤーを操作するのは


付属のリモコンなのですが、

これが、機能はそこそこあるのですが

人間工学を全く無視したボタン配列には脱帽です。(-_-)ウーム


カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!



せめて、よく使うボタンの色くらいは変えてほしかった・・・。





ちなみに、このポータブルDVDプレイヤー VS-GD711W は
DVDの起動がちょっと遅めな為、車での外出中の食事などで
車を止めてる場合、


僕は、このリモコンで一時停止をした後、主電源を切らずに
リモコンの一番上の一番左に
画面オン/オフのボタンで画面をオフにしたままにしています。


ちなみに、一時停止しているままでも何分か立つと自動で
スクリーンセーバーが働くのでこの点は良かったです。










2時間ぐらいなら内蔵バッテリーも持ちますし、

また車に乗ってDVDを見るときストレスなくすぐに見れるので、
省エネに繋がるこの画面オン/オフ機能はとても役に立ってます。

ただし、電源切れる時は
何の前触れも無く

いきなり電源落ちたのには、ビックリしました。(^-^)











そのうち、同じようなポータブルDVDプレイヤーを追加して

あと1つは画面増殖させたいです。








この、ポータブルDVDプレイヤーは、ワンセグの機能は付いているのですが

TV視聴にはとても使えません。


動きはビミョーにカクカクしてますし、
ドットも荒く、細かい文字はぼやけた感じです。


画面はこんな感じね

カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!

カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!



なお、DVDで焼いた番組の視聴画面はこちら


カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!


カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!




ワンセグは画面もそうですが、電波受信状況も
かなり厳しいです。

車で走行中に視聴していても
電波が入りにくいことも結構多く
やっぱり、車でTVは
カーナビでフルセグチューナーの車用に開発されたものがいいと思います。

ただし、固定された場所で視聴する場合は
運良く電波状況がよければ、それなりに視聴出来ることもあります。










しかし、モニター付きDVDプレイヤーとしては

画像も奇麗だし(カーナビの画像より遥かに奇麗です。)

値段も含めて大満足です。


















ちなみに、 エクリプスのカーナビ、AVN6605HDに日よけを付けてますが


カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!







これは、ホームセンターの薄いプラ板を適当に切って

カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!



カーナビ本体の隙間し差し込んだら

偶然いい感じの日差しよけになりました。(^-^)










これでようやく、最小の投資で

カーナビのセミバージョンアップ画面増殖化が完成です。

















しかし、お正月に車での移動で、DVDを取りだめたストックを

ずーと見ていた為、

車でDVDを見るのが楽しくなってしまいました。







そこで、家にもう1台ある軽自動車のムーブにも

この、ポータブルDVDプレイヤーをどうにか取り付けられるんじゃないかと


いらぬ自作魂が湧いてしまい、

次回からははポータブルDVDプレイヤー

助手席にどうにかして固定出来ないか、行き当たりばったりの挑戦してみることにします。











後部座席のヘッドレスト車載ホルダー

改良しました。



2台目ポータブルDVDプレイヤーヘッドレスト車載ホルダー 自作
を見てください。


カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!


こんな感じで仕上がってます。


ポータブルDVDプレイヤー二代目ヘッドレスト車載ホルダー 自作


カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!


その10
完成 ポータブルDVD 二代目ヘッドレスト車載ホルダー自作






















今回のポータブルDVDプレイヤーの一連のシリーズはこちら

その1
カーナビ AVN6605HD のセミバージョンアップ計画、悪あがき編 

その2
車で使えるポータブルDVDプレイヤーの比較


その3
カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!


その4
ポータブルDVDプレイヤーのダッシュボードへ車載 車載キット編


その5
ポータブルDVDプレイヤーのダッシュボードへの車載 自作加工編


その6
ポータブルDVDプレイヤーの車載 自作加工改良編


その7
ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編


その8
ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦


その9
ポータブルDVDプレイヤー二代目ヘッドレスト車載ホルダー 自作


その10
完成 ポータブルDVD 二代目ヘッドレスト車載ホルダー自作













今はDVDからデザリングによるタブレットで
(Xperia™ Tablet(タブレット) Z と Xperia Z2 Tablet (タブレット)を使用)


カーナビ、動画プレイヤー、観光地検索用など多用途での
便利な使い勝手に進化してます。


あなたも,DVDからタブレットに変えてみませんか。



自作のタブレットホルダーの使用例はこちら

カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!


カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!








CDプレイヤーがあるなら
この商品の方が

カーナビやタブレット固定は楽かもしれません。

Satechi CDスロット取付型ホルダー (5–11インチ型タブレット用)
(iPad/Air/Mini, Galaxy Tab, Nexus, Microsoft Surface対応)







関連記事


ノア用(H18年まで対応?)車載タブレットホルダー自作

カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!


ノア用(H18年まで対応、ノア以外車種も使用可能?)カーナビの隙間差し込み 
車載10インチタブレットホルダー自作2号機




カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!


































web拍手 by FC2


皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、
応援して頂けると嬉しゅーゴザイマス
ご協力お願いします。m(*^_^*)m

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村の色んな方のキャンプのブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 









(機能だけ)IGT(アイアングリルテーブル)自作関係はこちら

かぶり物劇場


炊飯器調理

その他コーヒー関係

その他100均関係

その他自作関係

その他比較関係

家族ネタ

その他動画関係

作ってみたシリーズのレシピ集



web拍手 by FC2 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、 応援して頂けると嬉しゅーゴザイマスぴよこ3 ご協力お願いします。m(*^_^*)m 感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
同じカテゴリー(ポータブルDVDプレイヤー)の記事画像
ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦
9インチのポータブルDVDプレーヤーVS-GD911W が届いた!
ポータブルDVDプレイヤーのダッシュボードへ車載 車載キット編
車で使えるポータブルDVDプレイヤーの比較
カーナビ AVN6605HD のセミバージョンアップ計画、悪あがき編 
同じカテゴリー(ポータブルDVDプレイヤー)の記事
 ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦 (2013-09-22 22:30)
 9インチのポータブルDVDプレーヤーVS-GD911W が届いた! (2012-02-03 21:06)
 ポータブルDVDプレイヤーのダッシュボードへ車載 車載キット編 (2012-01-11 20:31)
 車で使えるポータブルDVDプレイヤーの比較 (2012-01-06 22:20)
 カーナビ AVN6605HD のセミバージョンアップ計画、悪あがき編  (2012-01-05 21:45)

この記事へのコメント
8400円って最近のDVDプレイヤーって随分安いんですね!?
もっとするもんだと思ってたから考えてもなかったけど1万以下で買えるのなら考えてもいいかなって思ってきました!
Posted by いわしぐも at 2012年01月10日 15:20
今年もよろしくお願いします

これの9インチバージョン買いました(^^)
ワンセグはしょぼいけど DVDは綺麗で満足してます

あのリモコンは使いにくすぎて放置プレイ(笑)
本体側のスイッチも ちょっと使いづらいねー
おまけにヘッドレスト取り付けベルトが 頭に当たって不評でございます(笑)
Posted by PINGU at 2012年01月10日 21:06
いわしぐもさん
こんばんは

ここら辺の解像度でこの値段なら
お買い得だと思いますよ。(^-^)
Posted by バウルーバウルー at 2012年01月11日 21:32
PINGU さん
こんばんは

今年もよろしく
お願いします。(^-^)

9インチ持ってらしたんですね。
もう1台欲しいので
今度は僕も9インチを買いたいと思います。

本当に、このワンセグ
もうちょっと受信感度よくないと
使う気になれませんね。(^^;
Posted by バウルーバウルー at 2012年01月11日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!
    コメント(4)