ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
日記・ブログランキング ブログランキング 月とキャンプとバウルーと blogram投票ボタン にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
ランキングに参加してます。色んな方のオートキャンプブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 人気ブログランキングへ      PVランキング ブログ王ランキングはこちらをクリック! の方が、閲覧中だよん。 キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
キーワード:

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
バウルー
バウルー
キャンプは
保育園のママ友さんからの
お誘いから
5人家族で行くようになりました。

初めはついて行くだけだったのですが、
道具を一つ買い足すたびに
のめり込み、
金欠などもあり
いつしか,

キャンプ道具、
自作の道へ

どっぷりとはまり込んでしまいました。

そのうち道具に飽き足らず

キャンプ場で簡単に出来る
パンやポップコーンなども
覚え始め、
家でも作るようになってしまっちゃいました。

キャンプに行くたびに
色んなものを
アップグレード出来たら
もっと人生を楽しめるかなーって思います。
オーナーへメッセージ

2013年09月22日

ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦






以前作ったポータブルDVDプレイヤー(9インチ)(VS-GD911W )のヘッドレスト車載ホルダー

ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦




欠点がたくさんあって結局お蔵入りな日々でした。




1 DVDプレイヤー付属の固定用バッグのせいでDVDの出し入れがめんどくさい!

2 ださい!

3 結構でかいので邪魔!

4 取り外しが面倒!

5 車内に保管するのじゃまくさい!







どうにか良い案はない物かと常に考えておりました。










今度自作するなら
最低限クリアしたい点




1  ポータブルDVDの付属のヘッドレスト車載ホルダーは
   DVDの取り替えのたびに取り外すのが面倒なので本体を開いたまま固定させる。






例えばこんな風に

ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦




カーDVDスタンド
【smtb-k】【w3】



商品仕様
サイズ H38mm×W185mm×D178mm
材 質 アイアン
重 さ 550g

商品説明
便利な汎用DVDスタンドが登場!
後部座席でゆっくりDVD鑑賞が楽しめます。
取付け部の金具が調節できるので
ほとんどの車種に取付けができます!
DVD本体の設置もバネ金具に挟むだけなので
ほとんどのDVDプレーヤーがワンタッチで取付けできます!
後部座席にお子様を乗せてのドライブもラクラク♪












そこで探しに行った

ハンズマンでとうとう今回の
 

ポータブルDVDプレイヤーの二代目後部座席ヘッドレスト車載ホルダーの核となるものを
見つけることが出来ました!


それがこちら

ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦


ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦




そこで、これをベースに

いくつか追加で買い出し


フリーバンド
ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦

伸縮ゴム製で全長約45センチ(内マジックテープ部長さ8センチ)








これらで挑戦してみます。












買って来たユニクロの穴空き金属バーを





ポータブルDVDプレイヤー穴二つ出るくらいの長さで切ります。
(35㎝くらい)

ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦



ジスクでカット


ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦


バリ取り

ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦








さてここから



こんな風にセッティングしようかな・・・・・・・・・


ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦

(このポータブルDVDはPDV-910FS 同じ9インチです。)




と妄想して、車のシートで実際どう固定しようかなと

ベルトをヘッドレストにいじくり回してた時・・・・・・・・










ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦




ポータブルDVDプレイヤー(PDV-910FS )の





本体の液晶パネルの段差に

金属バーを引っ掛けるだけで取り付けようと実際に車で試していた時





バキッ!





嫌な音がしたかと思うと、

パネルの蝶番の部分がぶらぶらになってしまいました。












慌てて、様子を見ようと分解してみると


ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦




本体とパネルのつなぎ目はなんと

この、左に少しだけ伸びてる金属棒とだけでつないであり

しかも肝心のジョイントさせる部分は

大半がプラスチックでで盛り上げたところに真ん中の部分に小さいねじ1本で

締められてただけ。















これじゃあこの部分に負荷がかかったときは

ここが割れるのは当然です。


僕のは真ん中のねじを占める部分の土台が崩壊してしまったため、

ねじは通ってももう締める土台がない状態なのですから。




なんかいい方法は見つからないか考えたのですが

ここの外装部分を切り取ってねじが締められるか確認しながら

補強するしかないため見栄えが悪くなるので諦めました。















とはいえせっかく分解したので少し観察してみると


本体ジョイントの反対側から電源なののコード類が伸びており


それらが液晶パネルの基盤側で接続する形になってます。



ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦













まずこの液晶パネルの基盤はなんと

クールガン(ホットボンド?)で簡単にくっつけてあっただけ。











しかしパソコン組み立てや修理した経験ある方なら

何となく見たことある感じしますよね。







とりあえず基盤を引きはがして



ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦




基盤の端子の黒いプラスチックを引っ張りだして

接続テープコードを取り外せました。



ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦





液晶パネルの基盤と電源やスピーカーのケーブル全部外しました。


これを修理するには、作動不良ジャンクで液晶パネルと筐体が無事なものから
移植するしかありません。



ヤフオクでどうにか1個見つけて手に入れました。









やっと届いたポータブルDVDプレイヤー(VS-GD911W )




電源入れたら画面が立ち上がりました。



試しに、DVDディスクを入れようとすると入らない???



どうやら、矢印の部分のレンズ読み取りユニットがごっそり下に斜めに落ち込んでました。
(写真は、もう1台の同型機)


ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦





もしかしてと思い、ピンセットで引っ掛けて引っ張り上げると

何とか同じ感じのとこまで引っ張り上げることが出来ました。







これで写ったらめっけ物とDVDディスクセット!



モーターの回転音が聞こえてしばらくすると・・・・・・・・・・


















うつったー!!!




かなりお安く落札出来たので、

奇跡の1台が仲間入りすることとなりました。






なので、液晶パネルぐらぐら君はこのまま元に戻してアルミテープで補強して使うことにします。



ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦














さて、自作中に本体破壊までしてしまったのが悔しいので


どうにかこの次こそは形にしたいと思います。(^-^;


































ポータブルDVDプレイヤーの一連のシリーズはこちら

その1
カーナビ AVN6605HD のセミバージョンアップ計画、悪あがき編 

その2
車で使えるポータブルDVDプレイヤーの比較


その3
カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!


その4
ポータブルDVDプレイヤーのダッシュボードへ車載 車載キット編


その5
ポータブルDVDプレイヤーのダッシュボードへの車載 自作加工編


その6
ポータブルDVDプレイヤーの車載 自作加工改良編


その7
ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編


その8
ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦


その9
ポータブルDVDプレイヤー二代目ヘッドレスト車載ホルダー 自作


































web拍手 by FC2


皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、
応援して頂けると嬉しゅーゴザイマス
ご協力お願いします。m(*^_^*)m

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村の色んな方のキャンプのブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 









(機能だけ)IGT(アイアングリルテーブル)自作関係はこちら

かぶり物劇場


炊飯器調理

その他コーヒー関係

その他100均関係

その他自作関係

その他比較関係

家族ネタ

その他動画関係

作ってみたシリーズのレシピ集



web拍手 by FC2 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、 応援して頂けると嬉しゅーゴザイマスぴよこ3 ご協力お願いします。m(*^_^*)m 感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
同じカテゴリー(ポータブルDVDプレイヤー)の記事画像
9インチのポータブルDVDプレーヤーVS-GD911W が届いた!
ポータブルDVDプレイヤーのダッシュボードへ車載 車載キット編
カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!
車で使えるポータブルDVDプレイヤーの比較
カーナビ AVN6605HD のセミバージョンアップ計画、悪あがき編 
同じカテゴリー(ポータブルDVDプレイヤー)の記事
 9インチのポータブルDVDプレーヤーVS-GD911W が届いた! (2012-02-03 21:06)
 ポータブルDVDプレイヤーのダッシュボードへ車載 車載キット編 (2012-01-11 20:31)
 カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化! (2012-01-08 20:05)
 車で使えるポータブルDVDプレイヤーの比較 (2012-01-06 22:20)
 カーナビ AVN6605HD のセミバージョンアップ計画、悪あがき編  (2012-01-05 21:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦
    コメント(0)