ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
日記・ブログランキング ブログランキング 月とキャンプとバウルーと blogram投票ボタン にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
ランキングに参加してます。色んな方のオートキャンプブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 人気ブログランキングへ      PVランキング ブログ王ランキングはこちらをクリック! の方が、閲覧中だよん。 キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
キーワード:

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
バウルー
バウルー
キャンプは
保育園のママ友さんからの
お誘いから
5人家族で行くようになりました。

初めはついて行くだけだったのですが、
道具を一つ買い足すたびに
のめり込み、
金欠などもあり
いつしか,

キャンプ道具、
自作の道へ

どっぷりとはまり込んでしまいました。

そのうち道具に飽き足らず

キャンプ場で簡単に出来る
パンやポップコーンなども
覚え始め、
家でも作るようになってしまっちゃいました。

キャンプに行くたびに
色んなものを
アップグレード出来たら
もっと人生を楽しめるかなーって思います。
オーナーへメッセージ

2016年04月21日

熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に








昨日夕方になってガスの点検に来られて


やっとガスが開通しました。




熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に






お水も昨日は外の水道、しかも水圧の弱い水しか出なかったのですが





やっと水が出たなら、家でお風呂の入ろうと言う事で、


家族全員でバケツリレーをしてお風呂に水をため

追い焚き機能でやっと自宅でお風呂に入れました。



今朝家の中の蛇口を開くと

全開でやっとこれだけ出るようになりました。

熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に






水道なんて復旧するのに開通したらすぐに使えるようになると

思い込んでいた僕ですが、

今の社会のインフラは本当に色んな所の努力で

やっと、今の快適な生活が送れるんだなとしみじみ考えさせられました。







昨日もパンを1回焼きました。

1次発酵以降は

完全に娘のおままごと、ひまつぶしにパンをコネコネの時間で


僕が触る必要も無くなってます。




さすがに、前回のしお忘れが痛かったのか

今回はばっちり塩してました。



指につけた水をぬりぬり

熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に




塩をぱらぱら



熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に



そして




熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に

熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に




そして、塩が足らんと言ってた長男へ

娘から、特別てんこ盛り、しおあんぱん!



熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に



食べた長男一言目に



あんの甘さを、塩が完全に打ち消し・・・・いや、ぶち壊してるWWWWWWW



と言う事でした。






この2日はパンを焼くのも1日1回に減って来てたのですが







今朝、この震災でパンを焼き始めて初めて翌日に

パンが残ってました。

熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に


3つも。キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ.







食料もわりと手に入りやすくなって来てます。




もうそろそろパン屋さんを休んでも良さそうな気がします。







昨日車で出た時に

3号線沿いのパチンコ屋さんの大きな駐車場で
(ベルエアマックス)


テキ屋さん達が屋台村を作ってて


熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に

熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に



食料支援をされてました。


感謝です。















朝から(4月21日6;30頃)、周辺を回って来ました平成公園は未だに

テントや車上生活の方がおられました。
(スノーピ−クのテントが2張りありました。)


熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に


ただ、明らかに車だけこちらに移動させてると言うケースもあるようです。


熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に




車が被害にあったらいざという時動けないから、

駐車場の環境によっては正しい選択だと思います。




僕の知人は、買って2週間で瓦で天井がボコボコ状態だ!

まだ1ヶ月点検もやってないのに・・・・・。

と嘆いていました。










3号線ではメルセデスベンツのディーラーの大きなガラス窓が破損してたり、


熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に




この辺りで多分、一番ひどかったのは



その隣にある


三菱自動車の建物が



1階の柱が折れてつぶされた状態でした。

熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に














家の近所では
ライフラインも一応全部は繋がったけど


水だけは水圧が低く

トイレにまでは上がってくれない今日現在です。


トイレの水汲み頑張ります。








近所のアパートの方は


家は2階だけど水がまだ出ないと言っておられたし



本当に少しずつ、1歩ずつ改善と言う感じです。



まだ、そういう段階に無い地域もあるなか

非常にありがたい事です。










多くの被災地になった経験のある地域と同じで

熊本が受けた設備や経済的、打撃は破壊知れないものでしょう。




そしてそれらが、元通りに潤滑的に回っていける日まで


どれくらいの月日がかかるか判りません。







ですが、熊本地震以前の多くの被災地がそれから立ち直って来たように


これから、多くの方々の応援と共に熊本県民の底力で


きっと元の、いや、元以上に

元気な熊本になれるように信じています。














みなさんに、まだまだお世話にならないと


自力で立ち上がれない立場なのですが、



これからも、


熊本および今回の被災地の支援


どうぞよろしくお願いします。m(__)m










































web拍手 by FC2



皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、
応援して頂けると嬉しゅーゴザイマス
ご協力お願いします。m(*^_^*)m

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村の色んな方のキャンプのブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 









(機能だけ)IGT(アイアングリルテーブル)自作関係はこちら

かぶり物劇場


炊飯器調理

その他コーヒー関係

その他100均関係

その他自作関係

その他比較関係

家族ネタ

その他動画関係

作ってみたシリーズのレシピ集



























































web拍手 by FC2 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、 応援して頂けると嬉しゅーゴザイマスぴよこ3 ご協力お願いします。m(*^_^*)m 感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
同じカテゴリー(事件)の記事画像
昨日の台風の被害
僕だけに3回目の激震が来るなんて・・・PLUS(プラス) ハイバックのオーバルチェアって最高!
熊本地震 震災に重要!必須コインランドリーのマップ お願いしますねGoogleさん
熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征
熊本地震二発目はきついよ・・・
平成28年熊本地震
同じカテゴリー(事件)の記事
 昨日の台風の被害 (2017-07-05 23:37)
 僕だけに3回目の激震が来るなんて・・・PLUS(プラス) ハイバックのオーバルチェアって最高! (2016-04-24 09:33)
 熊本地震 震災に重要!必須コインランドリーのマップ お願いしますねGoogleさん (2016-04-23 09:10)
 熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征 (2016-04-18 17:28)
 熊本地震二発目はきついよ・・・ (2016-04-16 22:56)
 平成28年熊本地震 (2016-04-15 11:52)

この記事へのコメント
こんにちは。

この度の震災で自粛しようとしばらくブログを離れていましたら、大変な目に遭われてたんですね。

僕も阪神大震災を経験しており大変さはわかっているつもりですが、今回の地震は余震が大きく多いので心配ですね。

一刻も早く余震がおさまり、日常が戻りますよう願っております。
Posted by ピノピノ at 2016年04月21日 12:20
ピノさん

こんにちは

自分自身未だに今の状況が信じられません。

自宅こそ外観の被害は対して無かったものの
1回目は対した事無かったのに

2発目ので家の中は結構やられましたが、幸いにも
被害と言えば
食器類1/5の食器類、デカい本棚、40のTV、タブレットくらいで
誰も怪我しなかったのは幸運でした。


でも被災者の自覚無いんですよね。
でも、色んな状況テラスと
やっぱりその立場です。

ライフラインはどうにかなりつつもう一息だけど
自営業の辛さと言うのが
このあとかなり・・・。

まあ愚痴ってもしょうがないので
とにかく日々出来る事から頑張ります。
Posted by バウルーバウルー at 2016年04月21日 12:39
私は大分県大分市に在住していますので、時々余震が来て怖い思いをしています。大分市内は地震の被害をまぬがれていますが、湯布院や別府では屋根瓦が落ちたり家具が倒れて足の踏み場もないぐらいのところもあるようです。まだ余震が続くかも知れませんが、いつか必ず収束するときが来ます。その時までなんとしても踏ん張り、地震を蹴散らしてやりましょう!!
Posted by キャッツ愛 at 2016年04月21日 20:46
キャッツ愛さん

Googleの交通情報が見れると判り九州をくまなく見たら大分、
特に湯布院や別府辺りの狭い範囲でで交通遮断されてる場所が、

5〜6カ所バッテンで表示されていたときは驚きました。
たぶんあまり報道されてなくても相当な被害だったろうと
想像してましたが、やはりそうでしたか。

今までの予想を覆す地震ではありますが、
必ず収束に向かっていると信じて
お互い頑張りましょうね。
Posted by バウルーバウルー at 2016年04月21日 21:05
また余震がありましたね。
予測のつかない状況がまだ続いている状況ですね。
バウルーさんのところは少しずつ復興の兆しが見えて何よりです。
山間の方とかはまだ孤立しているところも多々あるようで、雨などの影響が出ないか心配ですね。
九州はもともと地震が少なかったこともあるんで、耐震については甘い部分もあったのではないかと思いますが、復興を気に元気な熊本が戻ってきますことを心から祈っています。
Posted by まさっちまさっち at 2016年04月21日 22:23
まさっちさん
地震に関しては、特に熊本は
絶対ある訳ないとの考えがあったと思います。

余震は回数こそ減ったものの
震度4クラスが来ると少し身構えてしまいます。

市内に関しては日に日にコンビニに食料がまんべんなく回り出してます。

ただ、避難先になってる学校に行くと校門に担当警備の方が
配置され、まだまだ、避難生活しか出来ない方々も多くいます。

お店もようやく開いてる所が増え始めましたが、
マクドナルドや、ジョイフルなど24時間の大手の飲食が
以前店を閉めたままの現状です。

仕事も来週からは本格的に始める所が増えてくるので
そこから熊本の1歩が始まるのかなと思っております。
Posted by バウルーバウルー at 2016年04月23日 15:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に
    コメント(6)