ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
日記・ブログランキング ブログランキング 月とキャンプとバウルーと blogram投票ボタン にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
ランキングに参加してます。色んな方のオートキャンプブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 人気ブログランキングへ      PVランキング ブログ王ランキングはこちらをクリック! の方が、閲覧中だよん。 キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
キーワード:

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
バウルー
バウルー
キャンプは
保育園のママ友さんからの
お誘いから
5人家族で行くようになりました。

初めはついて行くだけだったのですが、
道具を一つ買い足すたびに
のめり込み、
金欠などもあり
いつしか,

キャンプ道具、
自作の道へ

どっぷりとはまり込んでしまいました。

そのうち道具に飽き足らず

キャンプ場で簡単に出来る
パンやポップコーンなども
覚え始め、
家でも作るようになってしまっちゃいました。

キャンプに行くたびに
色んなものを
アップグレード出来たら
もっと人生を楽しめるかなーって思います。
オーナーへメッセージ

2016年04月16日

熊本地震二発目はきついよ・・・






さすがに 今回の夜中の地震はあかんやつやった。

もう寝ようかとしたところ ドオン!と いきなりでかいやつ。





もうそろそろ寝ようかと仕事場からでようとしたやさき
パソコンののってるラック本棚も全部倒れて、 2箇所の出入り口 部屋の中から両方ふさがれてしまった。


一瞬で部屋に監禁されました。


僕はその瞬間机にしがみつき倒れないようにするのが精一杯でしたが
気がついたら床の上に倒れてました。

思い出してみても、その瞬間の記憶が余り無いです。





何とかドアが開くように

15分もかかり荷物をどかし



あわてて隣の実家の前の広場に行って、

余震にねれなくて

結局朝まで一睡もなし。






一度、停電になり

ライフラインが止まったものの、

なぜかうちのとこだけ電気が30分ぐらいで復旧。

真向かいの家は午後かなり遅く通電できたようです。







夜が しらじらと 開け 見えるようになると驚いた!



実家の玄関の瓦も


熊本地震二発目はきついよ・・・



しゃちほこも全部落ちてた!

熊本地震二発目はきついよ・・・




瓦礫だらけ。

今夜から雨が降るって予想だけど、
朝10時にも、余震がデカイのが来て怖い。

これで、雨はちと、きつい






ウチの様子を見てみると

玄関周りのタイルに1センチぐらいの段が出来てた。





熊本地震二発目はきついよ・・・

熊本地震二発目はきついよ・・・




このくらいですんでよかったが、長年お世話になった実家が

ここら辺で一番被害がひどかったのはショック!





明るくなったので


近所を見回ると・・・・・





ご近所さんの

倉の屋根があああ!


熊本地震二発目はきついよ・・・






その先へ進むと

毎年、お地蔵さん祭りでお世話になってた


お地蔵さん♪






お地蔵さん見守っててね・・・


熊本地震二発目はきついよ・・・





お地蔵さん???


熊本地震二発目はきついよ・・・






まっぷたつになってらっしゃいました・・・。

熊本地震二発目はきついよ・・・












そのまま進むと、





古くからのなじみの家のたたずまいが



・・・・・・・・・・



熊本地震二発目はきついよ・・・



熊本地震二発目はきついよ・・・




その先にあった神社まで



熊本地震二発目はきついよ・・・





熊本地震二発目はきついよ・・・













もう言葉もありません。







こんなにひどい事になるとは。







初日が一番ひどい揺れだったので


もう1回ぐらい大きい揺れが起こるかとは思っていたけど


これほどとは・・・・・。









しかし、生き抜かないとね。

ライフライン

電気しか無いけど

電気はある!




パソコン倒れたけど生きてた!



誰も怪我してない!




ただ、前日夜に食料界に走ったけど

コンビニもカップ麺やパンなど

保存食はどこも売り切れ、


ドラッグストアも





このあり様


カップ麺、ラーメンコーナー
熊本地震二発目はきついよ・・・


パンコーナー
熊本地震二発目はきついよ・・・








保存食は買えなかったけど、


でも僕には


最近復活させたパン作りがある!


震災前日に作ってた新メニューの塩パンと塩あんぱん

レシピはこちら
Cpicon 700レポ感謝!あと引くうまさ♡塩パン by ぽてまる太郎

熊本地震二発目はきついよ・・・




強力粉消費特別対策とか言ってたけど


ライフラインの一つになってしまった。






たまたま、最初の地震前に


2回焼いて24個のパンを作ってた。
(昨日無くなっちゃってましたが。)

熊本地震二発目はきついよ・・・




で最初の地震の後
揺れる家から飛び出しながら

今日何とか後2回24個


焼き上げました。




写真撮ってませんですいません
全部塩パンと塩あんパンだけです。

もう、ドライイーストが1回分の6gしかなかったので


半分の3gで2回焼くのが精一杯でした。

バターも無くなったし。










せめて電気は通ってるので

後、水が出てくれて


余震が止まってくれるのが確約されるならいいのになー。



水や電気のありがたみを


ひしひしと感じてる今です。






ただ、夕方にご近所のグループキャンプ仲間の家にたまたま言った所

もう一人のグルキャン仲間がやって来て、

ウチのアパートの住民の水を

君の所の井戸水もらっていい?


って話してたので




え!井戸あったの?



ってビックリして付いて行って



水を分けてもらいました。



まさか近所に井戸があるとは!


これでライフライン2つ確保です。



よかった〜!






その時、キャンプ師匠のNさんに



キャンプ経験しといてよかったろ!と言われて、


僕とNくんは大きくうなずいてました。



実際、キャンプ道具や、キャンプの知識で

相当助かってました。


キャンプ師匠のNさんに感謝してもしきれません。

色々ありがとうございました。














今夜は雨なので家の1階で

雑魚寝です。










後は、余震が治まるまで

頑張って耐え抜きます。






もう余震くんなよな!



少し疲れたのでこれから寝ます。
















それでは




















web拍手 by FC2



皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、
応援して頂けると嬉しゅーゴザイマス
ご協力お願いします。m(*^_^*)m

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村の色んな方のキャンプのブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 









(機能だけ)IGT(アイアングリルテーブル)自作関係はこちら

かぶり物劇場


炊飯器調理

その他コーヒー関係

その他100均関係

その他自作関係

その他比較関係

家族ネタ

その他動画関係

作ってみたシリーズのレシピ集









































web拍手 by FC2 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、 応援して頂けると嬉しゅーゴザイマスぴよこ3 ご協力お願いします。m(*^_^*)m 感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
同じカテゴリー(事件)の記事画像
昨日の台風の被害
僕だけに3回目の激震が来るなんて・・・PLUS(プラス) ハイバックのオーバルチェアって最高!
熊本地震 震災に重要!必須コインランドリーのマップ お願いしますねGoogleさん
熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に
熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征
平成28年熊本地震
同じカテゴリー(事件)の記事
 昨日の台風の被害 (2017-07-05 23:37)
 僕だけに3回目の激震が来るなんて・・・PLUS(プラス) ハイバックのオーバルチェアって最高! (2016-04-24 09:33)
 熊本地震 震災に重要!必須コインランドリーのマップ お願いしますねGoogleさん (2016-04-23 09:10)
 熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に (2016-04-21 08:39)
 熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征 (2016-04-18 17:28)
 平成28年熊本地震 (2016-04-15 11:52)

この記事へのコメント
大変な状況の中、電気、水道と重要なライフラインを確保されたこととのことで良かったですね。
でも余震がまだ続く中、眠れない日が続き、大変なことと思います。
もう少し、もう少し辛抱すればきっと治まると思いますよ。
それまで、頑張ってくださいね。
Posted by まさっちまさっち at 2016年04月16日 23:26
まさっちさん
応援有りがとうございます。

余震の感覚も大きさもだいぶん治まって来たようにも感じます。
1週間は様子見だけど・・・。

ガスは今日か明日。水道は4〜5キロ先くらいまでは通ってるそうです。
近所の6車線の大通りで昨日水道管が破裂して水が吹き出してるとこに

水汲みに来ている人がいました。

まだそういう状況です。

道路が分断されていたのが大通りは何とか昨日開通出来たと聞きました。

とにかくいまはたえて待ちます。
Posted by バウルーバウルー at 2016年04月18日 08:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熊本地震二発目はきついよ・・・
    コメント(2)