ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
日記・ブログランキング ブログランキング 月とキャンプとバウルーと blogram投票ボタン にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
ランキングに参加してます。色んな方のオートキャンプブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 人気ブログランキングへ      PVランキング ブログ王ランキングはこちらをクリック! の方が、閲覧中だよん。 キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
キーワード:

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
バウルー
バウルー
キャンプは
保育園のママ友さんからの
お誘いから
5人家族で行くようになりました。

初めはついて行くだけだったのですが、
道具を一つ買い足すたびに
のめり込み、
金欠などもあり
いつしか,

キャンプ道具、
自作の道へ

どっぷりとはまり込んでしまいました。

そのうち道具に飽き足らず

キャンプ場で簡単に出来る
パンやポップコーンなども
覚え始め、
家でも作るようになってしまっちゃいました。

キャンプに行くたびに
色んなものを
アップグレード出来たら
もっと人生を楽しめるかなーって思います。
オーナーへメッセージ

2016年04月18日

熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征








昨日17日、物資調達&お風呂の遠征に行って来ました。










奥さんの実家が南関で
そちらでは買い物が品切れする事なく
普通に出来ると言う事だったので

あさ10;00に自宅を出発


東バイパスから北バイパスを通って南関へのルートで行こうと出発。













東バイパスは、南側ルートが特に道路状況がひどかったです、

大きい交差点のど真ん中にぼこっとくぼみが出来てたらしいが

1日で復旧した後が見られた他は


途中途中の部分にくぼみやうねりでパイロンが立ててありました。













そのまま北バイパスへの道を選択し進んだものの



余りの渋滞に北バイパスを断念


この渋滞の最中、給水車、消防車、Dr.カー、その他諸々の

支援部隊があらゆる県からサイレンを鳴らして長い列が何度も
熊本市内の方へ向かって行かれるのを
(記憶にあるのは香川、岡山、佐賀、愛媛などでしたが
本当に覚えられないくらいたくさんの県から来てました)


目の当たりにして、


不思議な事に
(なぜ不思議かと言うと正直被災者の自覚が余り無かったからで、この時自分たちがおかれてる現状
多くの方達の支援が無いと、生活が立ち行かない事に、改めて気づかされたからだと思います。)


急に目頭が熱くなり、家族には言えなかったけど涙がこぼれていました。

それと同時にみなさん本当にお世話になります、
今回甘えさせてもらいます。

どうか熊本をよろしくお願いします。と言う熱い思いで、

サイレンを鳴らしながら
遠ざかって行く勇壮なその後ろ姿に心から敬礼させてもらいました。














飛田バイパスを横切ってして


3号線に合流して南関に向かいました。



熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征



この道中にあるフランソワ熊本工場は

九州拠点に供給しているパン製造のメーカーなので、

当然ここも被災してしまい、



熊本と宮崎へのパンの供給がストップしており



熊本はもとより、宮崎もお店のパンコーナーがガラガラ状態と、TVニュースで言っておりました。














結局、奥さんの実家までいつもは1時間ちょっとなのに、


着くのに4時間もかかってしまった。







今改めて、PCでクーグルで地図検索すると

道路状況が通行出来る出来ない

渋滞しているいないが


判るように表示出来ると知りました。






クーグルの道路状況表示方法



地図を表示して

左上メニューをクリックするとメニューが出現

熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征




その中の

上から2番目の交通状況をクリックすると


渋滞は真っ赤

通行禁止は禁止マークで判りやすく表示されています。




写真は今日の12;30の交通状況です。






遠出される方は、ここで渋滞情報を

一度確認してから出かけるルートを検討されるといいと思います。




















この地図を使って僕が昨日4月17日の

丸1日かかって行って来た、情報を説明すると


熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征




一番被害のひどい益城町は(赤丸)


周りに通行禁止表示が4は所あります。




僕が聞いた情報では


山鹿市、大牟田市はカップ麺などいつでも在庫はある状態で間違いなく買えるらしいです。


熊本市内から買い出しにいかれる方が多いと聞きました。





菊池も買い出しに行かれる方がいるとも聞きましたが、

菊池市在住の知人に電話して聞いた所菊池市内も

結構ひどいと言う話しなので、買い出し出来るかどうかは確認出来ませんでした。





南側の方は八代では買い物やコイインランドリーが使えるとの情報も確認しました。









道沿いに車で走っていて

観察してて思ったのは

玉名市までは


戸建ての家の屋根がわらが剥がれ落ちたりしてる被害が結構見受けられたのに対し


玉名市を過ぎて以降


余りその被害を目にする事はありませんでした。



物資調達の帰りによったコンビニ


ファミリーマート南関上坂下店

熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征


熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征
熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征





セブンイレブン玉東山口店

熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征

熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征


それぞれコンビニはこんな状況でした。




















一方ファミリーマート南関上坂下店からは
そんな極端に離れていないくらいなのに


南関町、ビッグオーク南関ショッピングセンターでは
熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征

熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征


実際に買い物に行って

多少無くなってる商品もありますが

十分に買って帰れるだけのカップ麺が在庫でありました。


熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征



たかだか40キロぐらいで


飢餓感と日常普通に生活出来るこの感覚の落差感に


呆然と、カップ麺の在庫の並んでる棚の前に立ち尽くす自分がいました。
















しかしながら、コンビニの食品棚が空っぽのことが多いのは



コンビニの方が定期的に配送車が来るので

必然的に買い物客も殺到するのでなくなってる状況なのかなと思いました。












今朝、近所に住む同級生の西部ガスにつとめる友人が出勤がてら

挨拶して来て、

今日か、明日中には都市ガスは復旧するとのことでした。




水道は、試験的にに給水を

時間を区切って実施したらしいですが

思いのほか状況は悪く


水道の復旧はかなり大変そうと言う事らしいと

僕の仕事関係の方が水道関係者の話として言っておられました。




















電気は通ってるので、

水が無いと洗ったり掃除や洗濯したりトイレや料理が出来ないので



正直、水道の復旧がどれくらいで回復するかが

今回の震災の最大の肝だと感じました。























昨日は結局、奥さんの実家でまず洗濯させてもらって


洗濯も水が無いと出来ないので


(荒尾か大牟田界隈で使用出来るコインランドリーが判るサイトがあれば便利だなと思いました。)

(震災のときは均衡で使用出来るコインランドリー情報は
物資が調達出来る情報の次に大事なのではないでしようか。)




その間に


以前も行った平山温泉 華の番台へ

熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征


詳細は
くまもと春の植木市へ行って来ました


久々のお風呂でリフレッシュしました。



気力も充実させて、調達物資も無事確保し

帰途についたのですが、



帰りも当然

行きほどでないけど 、大渋滞でした。






調達物資の中には

無くなってしまった

イースト菌やバター、砂糖など

しっかりパン作りの材料を手に入れて来たので


また、パンを焼きながら
この震災を戦い抜きたいと思います。



















そして早速昼頃

娘が暇すぎるのでパンを手伝わせてと言う事で


復活のパン作り開始!
















生地を1次発酵させた後


めん棒で形成しようと思った矢先



黒猫宅急便がピンポーンと鳴らして来ました。




???





なんじゃと思ったら 




震災前にポチってたパンこね用の麺台!と




熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征



断線した充電器




熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征



しかし、黒猫さんはいつから配送再開されたのですかと聞くと

営業所にはいましたが、配送出来るときは持って行ってましたよとの事。



さすが、日本の方の責任感の強さよ!

こんな事態にもいつでも頑張ってらっしゃるんですね。

本当にありがとうとお礼を言わせてもらいました。









そして、アマゾンさんの

梱包のデカさにいつもながら

驚かされたのでした。














さあ、パン作りの環境が整ってしまったので


再開!




さすが広い麺台なので、打ち粉をふるっても汚れにくい。

熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征


塩あんパン レッツゴー


熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征



丸く延ばした生地を十字に(1/4)に切ってそれを3等分に切る
(つまり、12等分)
熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征



めん棒で延ばす

熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征



生地の端に適当な大きさのバターを一かけら

熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征




あんこをスプーンの背で少し取り延ばすを繰り返す

熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征




まく


熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征


さすが麺台くっつかないので作業しやすい!



熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征






あんこ入りは

ただの塩パンと間違えないように

真ん中に包丁であんこが見えるくらいの切れ目を入れてます。



成形完成したものに

指につけた水を生地の上にそのままぬります。

つぎに指に水を少々付けその上からゆびにつけた塩を均等に押し付ける

熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征



2次発酵

熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征





焼き上がり!


熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征


前回長男が塩が足りんと言ったので、

娘が鬼のように塩足してた。(O_o)


熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征





何か不思議と今回が食感さくさくで

最高の出来でした。
(以外と塩味ナイスでした。)








なぜなら、明治ケーキ用マーガリンを今回使ったから。



バターより安くてさくさくに仕上がります。


ただし風味はバターの足下にも及びませんけどね。

菓子パンなら明治ケーキ用マーガリンの方が美味しく出来るんだと確信しました。

同時にシンプルなパンはバターの風味で良いものが出来ると気づかされました。



限られた中で食を楽しみながら






これから長い戦いになりそうだけど、

最期まで耐え抜きます。



それではまた。(^-^)

































web拍手 by FC2


皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、
応援して頂けると嬉しゅーゴザイマス
ご協力お願いします。m(*^_^*)m

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村の色んな方のキャンプのブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 









(機能だけ)IGT(アイアングリルテーブル)自作関係はこちら

かぶり物劇場


炊飯器調理

その他コーヒー関係

その他100均関係

その他自作関係

その他比較関係

家族ネタ

その他動画関係

作ってみたシリーズのレシピ集














































web拍手 by FC2 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、 応援して頂けると嬉しゅーゴザイマスぴよこ3 ご協力お願いします。m(*^_^*)m 感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
同じカテゴリー(事件)の記事画像
昨日の台風の被害
僕だけに3回目の激震が来るなんて・・・PLUS(プラス) ハイバックのオーバルチェアって最高!
熊本地震 震災に重要!必須コインランドリーのマップ お願いしますねGoogleさん
熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に
熊本地震二発目はきついよ・・・
平成28年熊本地震
同じカテゴリー(事件)の記事
 昨日の台風の被害 (2017-07-05 23:37)
 僕だけに3回目の激震が来るなんて・・・PLUS(プラス) ハイバックのオーバルチェアって最高! (2016-04-24 09:33)
 熊本地震 震災に重要!必須コインランドリーのマップ お願いしますねGoogleさん (2016-04-23 09:10)
 熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に (2016-04-21 08:39)
 熊本地震二発目はきついよ・・・ (2016-04-16 22:56)
 平成28年熊本地震 (2016-04-15 11:52)

この記事へのコメント
やはり渋滞すごいですね。
うちの自治体からも、支援物資と被災者への人道支援に向かいましたよ。
でも、実際は支援物資もなかなか届かない避難所もあるみたいで、もどかしい限りです。
それにしても頻発する余震は耐え難いものがあるのではないでしょうか。
ご家族のお体だけが心配です。

それにしてもめげずにパン作りとはさすがです!
配送をおこなうヤマト運輸もすごいですけどね。
あの被り物やってたお姉ちゃんが、こんなに大きくなってるとは!びっくりです。
Posted by まさっちまさっち at 2016年04月18日 22:33
まさっちさん

当初に比べると
だいぶん余震を体感する事が減って来た気がします。
しかし、2発目に来た本震も

そんな最中だったから
気が抜けなくて
今日も周りが自宅に止まる中
ウチは車中泊しました。


避難生活が長くなると
そろそろ洗濯が気になりますが
水道の復旧が全ての始まりなきがします。


とにかくそこまでまず頑張ろうと希望を持って
耐えようと思います。




子ども達も最近はほとんど写してませんでしたから
急に大きくなったとビックリされるのは逆にこっちが
そうだったかと少し驚きましたけどね。

いつも励ましありがとうございます。(^-^)
Posted by バウルーバウルー at 2016年04月19日 06:28
震災生活大変だと思いますが、バウルーさんの行動力に脱帽です。ライフラインが早く復旧してほしいを願うばかりです。

子供さんめちゃくちゃ成長してますね、コリラックマのイメージがあったんですが、立派なリラックマですね。

なんにせよ、無事で何よりです。命あっての物種です。こちらも応援しかできずもどかしいばかりです。
Posted by スネッキマ at 2016年04月19日 12:06
スネッキマさん

ようやく家の外まで水が来ました。

水圧が上がらないと
家の中まで来ないようなので
後少し頑張ります。
応援ありがとうございます。
Posted by バウルーバウルー at 2016年04月20日 08:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征
    コメント(4)