ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
日記・ブログランキング ブログランキング 月とキャンプとバウルーと blogram投票ボタン にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
ランキングに参加してます。色んな方のオートキャンプブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 人気ブログランキングへ      PVランキング ブログ王ランキングはこちらをクリック! の方が、閲覧中だよん。 キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
キーワード:

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
バウルー
バウルー
キャンプは
保育園のママ友さんからの
お誘いから
5人家族で行くようになりました。

初めはついて行くだけだったのですが、
道具を一つ買い足すたびに
のめり込み、
金欠などもあり
いつしか,

キャンプ道具、
自作の道へ

どっぷりとはまり込んでしまいました。

そのうち道具に飽き足らず

キャンプ場で簡単に出来る
パンやポップコーンなども
覚え始め、
家でも作るようになってしまっちゃいました。

キャンプに行くたびに
色んなものを
アップグレード出来たら
もっと人生を楽しめるかなーって思います。
オーナーへメッセージ

2010年08月18日

阿蘇 古代の里キャンプ場レポート

阿蘇 古代の里キャンプ場に8月14日〜15日の

1泊2日で行ってきました。

朝8時にうちを出て
10時前には到着。

阿蘇 古代の里キャンプ場レポート
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート


先発隊が前日に2泊3日で入ってくれてました。
僕らのサイトは管理棟の前の池の真ん前。
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート

サイトの前で子供たちの池遊びが見られるので、
小さいお子さんのいるファミリーキャンパーにもってこいです。


もう、タープは設営してあるので、
自分のテントの設営だけで
あとはゆったりとお昼まで過ごす。
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート




阿蘇 古代の里キャンプ場レポート







昼間からビールです。

たまりません(>_<)



このグラスいいでしょう!(ちょっと自慢)


ニトリや100均の
アクリルグラスの良さげなやつを
色々探して100均でやっとこの間見つけました。
5個しかなかったので、
もちろんすべて購入。

この無色透明のアクリルグラスだと
キャンプ場に割れるのを気にせずに持っていけるし、

缶ビールのまま味気ないよりは
すごい、いい雰囲気ありますよね。(^ ^)










そうこうしているうちに、予約していた
鮎のつかみ取りの2時になってました。

これから、鮎を池に放します。
水はとても冷たいので
みんな、大丈夫かな?
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート

小さい子も、夢中でおさかなを、追い回しています。
水の冷たさも関係なくなっちゃいました。(^-^)
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート




まず、ファーストチルドレン(長男)が鮎ゲット!
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート

次にセカンドチルドレン(次男)もたて続けに、鮎ゲット!
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート


鮎が捕まらなくて不機嫌なのが
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート


時間はかかったけど、なんとかサードチルドレン(長女)も、捕まえました。
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート

鮎ゲットに、ご機嫌です。
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート

ここはお願いするとつかみ取りのために
鮎を準備してくれるのですが

池がちょっと広いので
2〜3家族いないと
捕まえるの大変かもしれません。







つかみ取りも終わって、
ゆっくりしていると、
たまに日が射すくらいで曇りだけど
もう少し風があったら過ごしやすいのにと思い始めた頃、

うちの奥さんが動きました。

なんとかき氷を始めたんです。
いつもは、僕が、何かイベントをするのですが、
初めて、奥さん

自発的に考えての行動。

ナイスです!!!
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート


このかき氷機のおかげかな
バラ氷専用なので
キャンプ場などでは、
アイスピックで砕いた氷でかき氷が出来るものです。
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート

夏のキャンプで、自前でかき氷は最高でした。
味はさわやかなレモン味でとでもグッド!
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート








かき氷で休憩を入れたあとは

今回の僕の
チルドレン向けの仕掛けを公表!







毎回何か1つは違ったことをしてあげようと
色々やってるんですが

今回は100均で仕入れた、これ(いつも100均じゃねえか!)
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート
これは、卓球ラケット
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート
こっちは1/3の卓球ラケットおこちゃま用
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート
吸盤ネット2つ



これらと、
コンパネで作った(塗装しなくてよいので助かる)

スノピのIGT(アイアングリルテーブル)の寸法を参考に作った
木製テーブル


名づけて
WGT(ウッドグリルテーブル)  ・・・・・(笑)






こいつでミニ卓球大会!
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート

結構盛り上がりました。
子供たち、えんえんとやってたなー。

加工したとこに当たって
ピンポンしにくいかなと思ったけど
一度も加工したとこで変な角度に球が飛ぶこと無く
楽しくピンポン出来てたみたい。

なんでも
やってみないと判んないね。

阿蘇 古代の里キャンプ場レポート
サードチルドレン(長女)の変な顔!











今回は特に、

このWGT(ウッドグリルテーブル)
(なんか、プロレスのチャンピオンベルトみたい・・・。)

が大活躍



食事をしたり
カルタをしたり、
トランプをしたり。

卓球まで出来ます。
(作ってよかった)
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート












今回は40センチの脚をセットしてる。(30センチの脚も作ってます。)
40センチは子供が使いやすいみたい。

70センチの脚は
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート
(写真の脚の部分ね)
アルミロールテーブルの脚をマジックテープで取り付け



さすが、スノーピーク
良く研究してくれました。
寸法、パクらせていただきました。(笑)





途中ちょっと炊事棟の裏の川を眺めにいくと
橋の向こうから猫がゆっくりやって来た
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート

結構なれてるみたいで人懐っこかった。
かわいい




なでていると、すぐそばにセミの死骸があったので
冗談半分でやってみた
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート

食った!!!
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート


羽だけ残った!
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート
動物って
なれてても、野生なのね。










このあと、セカンドチルドレン(次男)が
お菓子をやっても食わなかったのに
捕まえて与えたセミはあと3匹も食べたと言ってました。(^-^)
















そうこうしてるうちに
携帯のバッテリーが無くなってきまして
カメラが起動しなくなりました。(泣)

ここで、前日に作った
キャンプ用非常電源装置の出番です。


シールドバッテリーに
ヒューズの中間配線を加工した
カー電源用のUSBと3連ソケットを取り付け
(加工の詳細は(続々々) キャンプ場で携帯電話を充電出来るか作戦4


バッテリーパックチャージャーで
(こちらも詳細は続 キャンプ場で携帯電話を充電出来るか作戦2
予備バッテリーパックを
充電開始
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート


時間を計ると
1回目が3時間10分
2回目は3時間50分

充電終わりは気づいたのが基準のため正確にはもっと短いと思う
多分3時間で充電終わってるんじゃないかな。

この日もだけど、
この時期で天気がいいと
少しくらい標高が高くても
昼間は暑いので、
今度来る時は


もう1個シールドバッテリー増やして
扇風機も持ってこよう。



改造に自信が無い方はこちらがありました。


4時頃早めのお風呂
阿蘇一の宮温泉センター
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート
車で5分!

近くて助かります。













サイトに帰ると
食事の準備


手羽先や豚バラを焼いたあと
今日つかみ取りしたあと
鮎の塩焼きです。
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート

本当はこのあと


(続)ニトリ 100均のコラボ 加工無しで焚き火台を自作! 

この自作焚き火台で

焚き火の

燃焼実験をする予定が・・・・・




















持ってくるのを
忘れてしまいました。 (T-T) エーン












よるは子供は花火に夢中でした。
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート






子供が寝たあと
大人の時間が・・・・
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート


続く




web拍手 by FC2 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、 応援して頂けると嬉しゅーゴザイマスぴよこ3 ご協力お願いします。m(*^_^*)m 感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
同じカテゴリー(古代の里キャンプ場)の記事画像
(続 )阿蘇 古代の里キャンプ場レポート
阿蘇 古代の里キャンプ場より
同じカテゴリー(古代の里キャンプ場)の記事
 (続 )阿蘇 古代の里キャンプ場レポート (2010-08-19 19:56)
 阿蘇 古代の里キャンプ場より (2010-08-15 12:21)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阿蘇 古代の里キャンプ場レポート
    コメント(0)