ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
日記・ブログランキング ブログランキング 月とキャンプとバウルーと blogram投票ボタン にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
ランキングに参加してます。色んな方のオートキャンプブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 人気ブログランキングへ      PVランキング ブログ王ランキングはこちらをクリック! の方が、閲覧中だよん。 キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
キーワード:

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
バウルー
バウルー
キャンプは
保育園のママ友さんからの
お誘いから
5人家族で行くようになりました。

初めはついて行くだけだったのですが、
道具を一つ買い足すたびに
のめり込み、
金欠などもあり
いつしか,

キャンプ道具、
自作の道へ

どっぷりとはまり込んでしまいました。

そのうち道具に飽き足らず

キャンプ場で簡単に出来る
パンやポップコーンなども
覚え始め、
家でも作るようになってしまっちゃいました。

キャンプに行くたびに
色んなものを
アップグレード出来たら
もっと人生を楽しめるかなーって思います。
オーナーへメッセージ

2012年02月18日

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編

コストコ久山店に行く事になった11日当日の10時頃


気づいた事がありました。








高速を使っても熊本から2時間もかかるので

せっかく購入していた

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレストへ車載する車載用ホルダー の用意を

何もしていなかった事に・・・!








12時頃自宅を出発する予定なので

2時間でどうにかしないといけなくなり

時間内で終われる簡単な自作加工をする事にしました。










とにかく簡単に、材料も有り合わせという事で


基本材料はこちら


ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編


自宅にあった端材で

ヘッドレストあたりで長さを確認したら

カットしなくても使えるちょうどいい長さの物がありました。





今回も現物合わせなので

後部シートのヘッドレスト部分を持ってきて


穴を開ける位置をマーキング

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編










ヘッドレストの金属バー部分の直径が13ミリで


ちょうどうちの木工ドリルの一番大きい径のドリル刃が

13ミリだったのでそれで穴開け。

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編







穴の径が同じ13ミリで

余裕が無いくらいキツキツだったので

同じ場所で、少しづつずらしながら

穴を若干大きくしてあげました。






端材を2本とも穴あけで来たとこ
(ヒマそうなサードチルドレン(長女)もパチリ。)

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編









車にはこのようにセッティングする予定

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編


ポータブルDVDプレイヤーに付属していた

ヘッドッレストの車載バッグを取り付ける予定です。












ここで、車に取り付けに行ってみると・・・・・










ヘッドレストから出ている2本の金属バーを受け入れる


カーシート側の穴の位置がかなりタイトで・・・



というか、端材に開けた穴の間が、十分な広さでなかったため

カーシート側の穴の位置に入らないくらい、2本の金属バーの間が狭くなってしまっていました。






結局、何度も何度も穴の位置を広げる加工をしては

ヘッドレストに入るか確認の繰り返しで

なんとか加工も終わりかとほっとして。






2本目の端材も

2列目のヘッドレストにセットしようとした所
(3列目のシートでヘッドレストの穴の位置を調節してました。)



緊急事態勃発!










なんと、2列目と

3列目のシートのヘッドレストの穴の位置の距離は

違っていたのです!

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編






焦りました。

だってこの時点で

残り1時間を切っていたんですもん。







あわてて、2列目のシートのヘッドレストの穴の位置を


開け直して、微調整で穴の大きさを広げ直しました。(^^;










そして、2列目のシートの真ん中に

ヘッドレスト車載用バッグを固定しようとすると

どうしても角材だけでは車載用バッグのひもで固定しようとしても


液晶画面が下を向くため







コンパネをてきとーな大きさに切って

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編


ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編






角材にネジ止めする事に

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編





これでどうにか、

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載ホルダーらしき物が

完成しました。










とりあえず、仮設してみた。

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編





まだ少し、画面が下向きなため

てきとーな端材を挟んでみた

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編





結果、いい角度で画面が固定出来そうなので

その場所にマジックテープで

端材を取り付けた。


ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編










最期に、車載バッグのひもが緩みやすいので

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編







目玉クリップで留めた。(笑)

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編






こうして、無事に

福岡へ出発する本当直前に

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載ホルダーが完成しました。



これが2列目のヘッドレスト車載ホルダーで固定したポータブルDVDプレイヤー

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編



車載バッグを外したら

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編






うーん、安っぽいというか

ビンボー丸出しですね。


色を塗った方が目立たなさそうなので、今度何か
暗めの色で、塗っときます。(^^;










こちらは3列目のヘッドレスト車載ホルダーで固定したポータブルDVDプレイヤー


ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編


上から見たとこ

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編


前から見たとこ

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編




こちらは、車載バッグのひもを締めただけで

画面がいい角度に向いてくれました。











ちなみに、接続したコード類は





電源はカーアダプターからとった変換器から

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編



DC-ACインバーター 最大300W(10分) 
定格200W DC12V→AC100V変換/








市販の延長コードにて

後部座席のトコまで延長した所に


ポータブルDVDプレイヤーのACアダプターを使って電源とってます。










ポータブルDVDプレイヤー同士の

INとOUTの接続は


RCA延長アダプタ(黄・赤・白/メス)を使って







繋ぐのですが、

うちの場合



カーナビへの外部接続でAV接続コードを1つ使っているので

これ用の市販のAV接続コードを別途購入しました。













しかし、常設する訳ではないので

このように

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編





使うたびに、

ケーブル類がむき出しになるのは

なんとかしないとなーと思案中です。









でも、どうにかこうにか

2時間で、



2列目と3列目シートの

後部座席中央部分に

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編






ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載させる事が


出来ました。

(間に合った!(^-^))
















材料費は

端材のストックだけなので


0円!
(ナイス)


















おかげで、

いつもなら、DVDを見る為に

後部座席の中央の取り合いになる所が
(このケンカが多いんですよ!(*ΦωΦ))



ゆっくり、高速道路の

ロングドライブが出来て大満足です。








こちらが、モニター3つならんだとこ

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編





ちなみに、一番後ろの
ポータブルDVDプレイヤーで再生すれば
3つとも同じDVDを再生出来ますし

3つとも別々のDVDを再生する事も出来ます。











ただ、3つとも同じDVDを再生すると
なぜか車のスピーカーから気になるノイズが発生します。

多分、ケーブル類が長くなりすぎたからなのではないかな?



まあ、3列目のモニターを使う事はほとんどないと思われますし、

2列目のポータブルDVDプレイヤーと連動させるくらいなら

ノイズも全くないので満足です。













とーちゃん、がんばったんだから

これからは、みんな仲良く

ケンカしないでね。(^-^)

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編
















これより、機能もビジュアルも

バージョンアップした


2台目ポータブルDVDプレイヤーヘッドレスト車載ホルダー 自作
を見てください。


ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編


こんな感じで仕上がってます。


その9
ポータブルDVDプレイヤー二代目ヘッドレスト車載ホルダー 自作




ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編

その10
完成 ポータブルDVD 二代目ヘッドレスト車載ホルダー自作










今回のポータブルDVDプレイヤーの一連のシリーズはこちら

その1
カーナビ AVN6605HD のセミバージョンアップ計画、悪あがき編 

その2
車で使えるポータブルDVDプレイヤーの比較


その3
カーナビ&ポータブルDVDプレイヤーで車内画面増殖化!


その4
ポータブルDVDプレイヤーのダッシュボードへ車載 車載キット編


その5
ポータブルDVDプレイヤーのダッシュボードへの車載 自作加工編


その6
ポータブルDVDプレイヤーの車載 自作加工改良編


その7
ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編


その8
ポータブルDVDのヘッドレスト車載ホルダーに再挑戦


その9
ポータブルDVDプレイヤー二代目ヘッドレスト車載ホルダー 自作


その10
完成 ポータブルDVD 二代目ヘッドレスト車載ホルダー自作



























今はDVDからデザリングによるタブレットで
(Xperia™ Tablet(タブレット) Z と Xperia Z2 Tablet (タブレット)を使用)


カーナビ、動画プレイヤー、観光地検索用など多用途での
便利な使い勝手に進化してます。


あなたも,DVDからタブレットに変えてみませんか。



自作のタブレットホルダーの使用例はこちら

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編


ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編








CDプレイヤーがあるなら
この商品の方が

カーナビやタブレット固定は楽かもしれません。

Satechi CDスロット取付型ホルダー (5–11インチ型タブレット用)
(iPad/Air/Mini, Galaxy Tab, Nexus, Microsoft Surface対応)







関連記事


ノア用(H18年まで対応?)車載タブレットホルダー自作

ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編



ノア用(H18年まで対応、ノア以外車種も使用可能?)カーナビの隙間差し込み 
車載10インチタブレットホルダー自作2号機



ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編























































web拍手 by FC2



皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、
応援して頂けると嬉しゅーゴザイマス
ご協力お願いします。m(*^_^*)m

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村の色んな方のキャンプのブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 









(機能だけ)IGT(アイアングリルテーブル)自作関係はこちら

かぶり物劇場


炊飯器調理

その他コーヒー関係

その他100均関係

その他自作関係

その他比較関係

家族ネタ

その他動画関係

作ってみたシリーズのレシピ集







web拍手 by FC2 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、 応援して頂けると嬉しゅーゴザイマスぴよこ3 ご協力お願いします。m(*^_^*)m 感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
同じカテゴリー(■自作)の記事画像
駐輪場自作 家庭菜園用ビニールハウスを自転車駐輪車庫(サイクルポート)へ転用してみた。
薪ストーブを廃品のガスボンベで職人さんが自作したら 所さんの学校では〜 -17.10.20 より
100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 6
100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 5
100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 4
100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 3
同じカテゴリー(■自作)の記事
 駐輪場自作 家庭菜園用ビニールハウスを自転車駐輪車庫(サイクルポート)へ転用してみた。 (2018-01-27 23:11)
 薪ストーブを廃品のガスボンベで職人さんが自作したら 所さんの学校では〜 -17.10.20 より (2017-10-22 08:20)
 100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 6 (2017-06-29 13:42)
 100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 5 (2017-06-27 19:53)
 100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 4 (2017-06-26 13:03)
 100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 3 (2017-06-25 20:30)

Posted by バウルー at 21:50│Comments(6)■自作
この記事へのコメント
こんばんは

最近はやり?のキャンプテーブルやイスは木製が雰囲気あってちょっと人気ですが〜

車載品は最近,車がプラスチッキーなので木目は似合わなくなってきたようです.

自作得意のバウルーさんが,愛しのコストコに行くためならば,頑張りますって焦る感じが目に浮かび共感いたします (^。^)

誠に勝手ながらお気に入りに登録させていただきました.
Posted by mima156mima156 at 2012年02月18日 22:14
こんばんわー

なにやら車が工事現場のような・・・。
バウルーさんの焦りと家族への愛情が伝わってきます。
おそらく奥さんは「出かける前に何バタバタしてんの?」って言ってそう。
うちは確実に言われます(自爆!)

バッテリー上がりにご注意を!
Posted by まさっち at 2012年02月18日 22:54
mima156さん
こんばんは

そーなのですよ、mima156さん
車には木目、しかも明るい木目調は

浮きまくるし、ビンボー丸出しなのですよ。(^-^;

それでも、機能は想定どおり
十分使えたので自己満足してます。
後は、色塗って如何にうまく、ごまかそうかなー。


こちらも、お気に入りに登録させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。(^-^)
Posted by バウルーバウルー at 2012年02月19日 01:51
まさっちさん
こんばんは

見事にまさっちさんの予想どおり

うちの奥さんの白い目と、
浴びせられる、容赦く刺さりまくる
冷たい言葉の数々をくぐり抜け

なんとか時間以内で、
無事、任務完了となりました。(*^-^*)

遠出する時だけの3台接続仕様バージョンとしております。
バッテリー上がりに気を付けるため
通常はカーナビだけでがんばってますよ。(*^o^*)
Posted by バウルーバウルー at 2012年02月19日 01:56
すごい!
車内がずいぶん快適になってますね~
チルドレンのけんかがなくなるだけでずいぶん快適かと(^^)
ほんと 車内に木製品て浮きますね・・・
どの様に変化していくか楽しみです。
Posted by かりん at 2012年02月25日 08:13
かりんさん
こんばんは

自作は楽しいですし、
安く出来るので助かるのですが、
いかんせん

ものすごく貧乏丸出しみたいになるのが
あきません。(^-^;

今後は、そこら辺が課題になります。(*^-^*)
Posted by バウルーバウルー at 2012年02月26日 19:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポータブルDVDプレイヤーのヘッドレスト車載 自作加工編
    コメント(6)