ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
日記・ブログランキング ブログランキング 月とキャンプとバウルーと blogram投票ボタン にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
ランキングに参加してます。色んな方のオートキャンプブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 人気ブログランキングへ      PVランキング ブログ王ランキングはこちらをクリック! の方が、閲覧中だよん。 キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
キーワード:

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
バウルー
バウルー
キャンプは
保育園のママ友さんからの
お誘いから
5人家族で行くようになりました。

初めはついて行くだけだったのですが、
道具を一つ買い足すたびに
のめり込み、
金欠などもあり
いつしか,

キャンプ道具、
自作の道へ

どっぷりとはまり込んでしまいました。

そのうち道具に飽き足らず

キャンプ場で簡単に出来る
パンやポップコーンなども
覚え始め、
家でも作るようになってしまっちゃいました。

キャンプに行くたびに
色んなものを
アップグレード出来たら
もっと人生を楽しめるかなーって思います。
オーナーへメッセージ

2010年05月25日

コールマン たき火台 ロストルの話




うちのたき火台

コールマン
薄型ステンレス2ウェイバーベキューグリル
を使っています。ニコッ



コールマン たき火台 ロストルの話

コールマン たき火台 ロストルの話

ナチュラムには在庫無いですけど、ヤフオクにはまだ,残ってるみたいです。

ステンレスでなく鉄製なら

コールマン
EZコンパクトツーウェイグリル
という商品があります。







いつも,一緒にいくキャンプ仲間の方が

スノーピークの焚火台L
を使っていらっしゃるのですが、


コールマン たき火台 ロストルの話

コールマン たき火台 ロストルの話


焚火の燃焼効率がむちゃくちゃいいのです!ビックリ






いつも薪が完全に灰になってます。




コールマン
薄型ステンレス2ウェイバーベキューグリル
での焚火は、そこの方でいつも燃え残りがたくさん残ってしまうのです。ぴよこ2

何が違うのか

調べると、





スノーピークの焚火台Lは
燃焼する時の空気の流れ道がちゃんと確保されている。

ロストル(snow peakでは 焚火床というそうです)
の部分がしっかりしていて、空気が流れやすいのがはっきりわかります。




逆ピラミッド型の下空間と、その上に大きな隙間のあるロストルがいい空気の流れを作っている。




対してコールマンは、ロストルといっても魚焼き網の長いやつみたいで
かなり貧弱でしかも変形して

底に着いているので空気の流れなど無いようなものです。





そこで底上げに、ホームセンターから
L字金具と、
コールマン たき火台 ロストルの話




ロストル
ハンズマンでBBQ用のカットしたやつが売ってあった。

コールマン たき火台 ロストルの話




を買ってセットしてみました。

コールマン たき火台 ロストルの話














すると、
ぴったりおさまってしかも、空気の通り道もしっかり確保されて、いい感じです。テヘッ



コールマン たき火台 ロストルの話





さらに、少し炭を置く位置が高くなったことにより、火力が上がり、それにより
付属の鉄板以外では


火力が弱くて できなかった鉄板焼きが、
付属以外での鉄板でも
やりやすくなりました。








この前のGWキャンプで
この仕様で初の

実戦投入だったのですが、

たき火を終った後に
見てみると

薪が見事に燃焼しきっておりました。












これがその効果です。

(写真は、このときとは違う日にオガ炭を使った時のものです。)

夜にバーベキューをして
一晩放置した朝
バーベキューグリルを覗いてみると

コールマン たき火台 ロストルの話


アップ写真

コールマン たき火台 ロストルの話

あの、オガ炭がその形を保ったまま完全に灰になってます。
もしこのロストルが純正品のままだと

必ず、燃え残ったた炭があったりして

絶対こんな結果にはなりません!







感想として、やはりスノーピークのたき火台は良くできていることと、
基本機能をちゃんと知っていれば

どんな製品も改良させることは可能であるということです。



今回、自作というにはかなり地味な改良でしたが、
基本の基本だけに自己満足かもしれないけど、とてもうれしい結果になりました。





























今は
コールマン EZ コンパクト2ウェイグリルしか
出回ってないみたいですね。

これは、サイズは
薄型ステンレス2ウェイバーベキューグリル と同じなんですよね。

でもスチールだからできれば、ステンレス製の再販を希望します。(-_-)ウーム




































web拍手 by FC2


皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、
応援して頂けると嬉しゅーゴザイマス
ご協力お願いします。m(*^_^*)m

ブログランキング・にほんブログ村へよろしかったらポチッとお願いします。




















焚き火台つながりで
こちらの記事も
どうぞ







焚き火台が気になるあなたに

キャンプで焚き火 焚き火台を比較してみた!

(続) キャンプで焚き火 焚き火台を比較してみた!





100均で735円の 焚き火台を自作してみた!

100均でコールマン ファイアープレイス焚き火台自作してみた

ニトリ 100均のコラボ 加工無しで焚き火台を自作! 




巻きストーブも比較してみましたよ。(^-^)


冬キャンプ用に薪ストーブを比較してみた


キャンプ場で使う石油ストーブを比較してみた








こちらは、
焚き火テーブル編

590円のサイド焚き火テーブル

(驚)990円の焚き火テーブル!ユニフレームさんごめんなさい

ファイアテーブルNITORIの連結アイデア

その他自作関係





あと、ニトリつながりで
799円のフィールドシンク!

2400円のニトリのフィールドキッチンテーブル

その他ニトリ関係





100均でユニフレームのサーモプレートもどき発見!

その他100均関係





その他比較関係













スノーピーク(snow peak) 焚火床Pro11
スノーピーク(snow peak) 焚火床Pro11

普通はロストルということですが
スノピは 焚火床というそうです。
スノピの焚火台にはこれがないとね!







スノーピーク(snow peak) 焚火床Pro19
スノーピーク(snow peak) 焚火床Pro19

スノピは、オプションがしっかりしてる。
焚火台の大きさや用途によりこちらのチョイスもあり。











 Coleman(コールマン) EZコンパクトツーウェイグリル
Coleman(コールマン) EZコンパクトツーウェイグリル

僕の使ってる
薄型ステンレス2ウェイバーベキューグリル
と同じサイズのやつはこれ。
記事に書いたような工夫が出来ます!



web拍手 by FC2 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、 応援して頂けると嬉しゅーゴザイマスぴよこ3 ご協力お願いします。m(*^_^*)m 感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
同じカテゴリー(■自作)の記事画像
駐輪場自作 家庭菜園用ビニールハウスを自転車駐輪車庫(サイクルポート)へ転用してみた。
薪ストーブを廃品のガスボンベで職人さんが自作したら 所さんの学校では〜 -17.10.20 より
100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 6
100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 5
100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 4
100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 3
同じカテゴリー(■自作)の記事
 駐輪場自作 家庭菜園用ビニールハウスを自転車駐輪車庫(サイクルポート)へ転用してみた。 (2018-01-27 23:11)
 薪ストーブを廃品のガスボンベで職人さんが自作したら 所さんの学校では〜 -17.10.20 より (2017-10-22 08:20)
 100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 6 (2017-06-29 13:42)
 100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 5 (2017-06-27 19:53)
 100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 4 (2017-06-26 13:03)
 100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 3 (2017-06-25 20:30)

Posted by バウルー at 20:20│Comments(0)■自作
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン たき火台 ロストルの話
    コメント(0)