ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
日記・ブログランキング ブログランキング 月とキャンプとバウルーと blogram投票ボタン にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
ランキングに参加してます。色んな方のオートキャンプブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 人気ブログランキングへ      PVランキング ブログ王ランキングはこちらをクリック! の方が、閲覧中だよん。 キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
キーワード:

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
バウルー
バウルー
キャンプは
保育園のママ友さんからの
お誘いから
5人家族で行くようになりました。

初めはついて行くだけだったのですが、
道具を一つ買い足すたびに
のめり込み、
金欠などもあり
いつしか,

キャンプ道具、
自作の道へ

どっぷりとはまり込んでしまいました。

そのうち道具に飽き足らず

キャンプ場で簡単に出来る
パンやポップコーンなども
覚え始め、
家でも作るようになってしまっちゃいました。

キャンプに行くたびに
色んなものを
アップグレード出来たら
もっと人生を楽しめるかなーって思います。
オーナーへメッセージ

2010年11月20日

自作珈琲ドリッパーの金属メッシュフィルターをコーノ式風に改良


以前の
自作コーヒードリッパーの金属メッシュフィルターの素材発見!



の続きで
ステンメッシュでフィルターも自作しようと


コーヒードリッパーを検索していると
KONO式)(コーノ式)のコーヒードリッパーというのを見つけた。











KONO式)(コーノ式)のコーヒードリッパー

コーノ式ドリッパーの特徴は、ペーパー式ドリップの手軽さで、
ネルドリップに近い香味のコーヒーがいれられるということ。

逆円錐型の変わった形の秘密は、 粉を均一に湯に浸透させるためで
KONO式(コーノ式)ドリッパーの形が最適らしい。

なお、ドリッパー本体の溝の数も
膨大な実験データを元に決められたとか。

コーヒーにこだわりを持つ
一部のコーヒー通が
好んで使そうです。




詳細はこちらを残照してね。
kono式は、なぜ美味しいコーヒーが淹れられるのか?






KONOコーノ式名門コーヒードリッパーセットはこちら




















結局、円錐形に作れば
茶こしより

性能のいいフィルターになりそうなので、

とりあえず、型紙で試作品を作ってみる。









大きさは、いまの茶こしを参考にしてみた。
自作珈琲ドリッパーの金属メッシュフィルターをコーノ式風に改良
自作珈琲ドリッパーの金属メッシュフィルターをコーノ式風に改良


このくらいあれば、上部にカップを載せられそうかな。






型紙をバラして、ステンレスメッシュに転写。
自作珈琲ドリッパーの金属メッシュフィルターをコーノ式風に改良





金属専用のはさみで切り抜く。
自作珈琲ドリッパーの金属メッシュフィルターをコーノ式風に改良
自作珈琲ドリッパーの金属メッシュフィルターをコーノ式風に改良


ホッチキスで留めると
だいたいこんな感じ
自作珈琲ドリッパーの金属メッシュフィルターをコーノ式風に改良
自作珈琲ドリッパーの金属メッシュフィルターをコーノ式風に改良




いい感じに出来たかな。(^-^)

もしかしてこれで完成か!





とりあえず、コーヒー入れちゃおう。

自作珈琲ドリッパーの金属メッシュフィルターをコーノ式風に改良






お湯を上部のカップに注ぐ。
自作珈琲ドリッパーの金属メッシュフィルターをコーノ式風に改良







自作のステンレスメッシュKONO式(コーノ式)風 フィルターは
注湯すると
こんな感じ。
自作珈琲ドリッパーの金属メッシュフィルターをコーノ式風に改良




以前の茶こしフィルターは
こうです。
自作珈琲ドリッパーの金属メッシュフィルターをコーノ式風に改良




茶こしに比べて
自作フィルターの方が
ちゃんと抽出されてる気がする。




飲み比べてみると

全然違いました!




茶こしの方は
なんか水っぽい感じがする。







自作のステンレスメッシュKONO式(コーノ式)風 フィルターの方は
ちゃんとしっかり
抽出されていてしっかりコーヒーの存在感が有ります。












以前、紙フィルターと茶こしフィルターでの見比べてみた時は


コーヒー素人なので
新鮮で水っぽいコーヒー味の茶こしの方が飲みやすいと思っていたのか!

薄かったら紅茶みたいに飲みやすい訳ですよね。












でも今回の自作フィルターでコーヒーの味は
本当に水っぽさを感じさせなくなりました。










以前
キャンプで珈琲 紙フィルターと金属メッシュで飲み比べ実験


あんだけ味が違うといっておきながら
比べるとどんどんコーヒーの奥深さが判ってきました。

でも、紙のフィルターの苦い味の違いは有るので
こっちから紙に戻ろうとは思いませんけどね。











この
自作のステンレスメッシュKONO式(コーノ式)風 フィルターで


かなり味のレベルも上がったと思います。


もう少し、改良の余地があるので

改良した後

もう一度味比べをし直してみたいと思います。(^-^)






しかし、ほんとに

コーヒーって奥が深いですね(´-ω-`)



































web拍手 by FC2

皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、
応援して頂けると嬉しゅーゴザイマス
ご協力お願いします。m(*^_^*)m


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村へ   色んな方のキャンプのブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。










その他動画関係

その他100均関係

その他自作関係

その他比較関係

その他コーヒー関係





web拍手 by FC2 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、 応援して頂けると嬉しゅーゴザイマスぴよこ3 ご協力お願いします。m(*^_^*)m 感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
同じカテゴリー(自作コーヒードリッパー)の記事画像
コールマン・パルテノンコーヒードリッパー自作 ステンVer.
続 自作珈琲ドリッパーのメッシュフィルターをコーノ式風に改良
子供にも出来る 自作珈琲ドリッパーをリューター無しで穴開け
自作コーヒードリッパーの金属メッシュフィルターの素材発見!
同じカテゴリー(自作コーヒードリッパー)の記事
 コールマン・パルテノンコーヒードリッパー自作 ステンVer. (2010-11-27 22:53)
 続 自作珈琲ドリッパーのメッシュフィルターをコーノ式風に改良 (2010-11-22 22:09)
 子供にも出来る 自作珈琲ドリッパーをリューター無しで穴開け (2010-11-21 21:53)
 自作コーヒードリッパーの金属メッシュフィルターの素材発見! (2010-11-13 19:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作珈琲ドリッパーの金属メッシュフィルターをコーノ式風に改良
    コメント(0)