ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
日記・ブログランキング ブログランキング 月とキャンプとバウルーと blogram投票ボタン にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
ランキングに参加してます。色んな方のオートキャンプブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 人気ブログランキングへ      PVランキング ブログ王ランキングはこちらをクリック! の方が、閲覧中だよん。 キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
キーワード:

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
バウルー
バウルー
キャンプは
保育園のママ友さんからの
お誘いから
5人家族で行くようになりました。

初めはついて行くだけだったのですが、
道具を一つ買い足すたびに
のめり込み、
金欠などもあり
いつしか,

キャンプ道具、
自作の道へ

どっぷりとはまり込んでしまいました。

そのうち道具に飽き足らず

キャンプ場で簡単に出来る
パンやポップコーンなども
覚え始め、
家でも作るようになってしまっちゃいました。

キャンプに行くたびに
色んなものを
アップグレード出来たら
もっと人生を楽しめるかなーって思います。
オーナーへメッセージ

2013年05月23日

自転車事故・・・ そのとき保険があああああ!







仕事から帰宅して、玄関のドアを開けると、

奥さんが駆けよってきた。 








 あのね、実はセカンドチルドレンが車とぶつかったみたいなのよ。






僕 えっ、怪我はどうなの?

奥さん 怪我は大丈夫みたい。
    
    ただねー ・・・
 








と、事件のあらましを話し始めた。  

どうやら、

乗用車が大きな道路に出ようと
一時停止をして待っていたところに、よそ見をしたまま自転車で突っ込んでしまったらしいのだ。


自転車事故・・・ そのとき保険があああああ!













後ろのドアの中央あたりがペコッ とへこんでいるらしい。


怪我がないのはとりあえず一安心だがどうやらこちらが100%悪いらしい。
なんせ止まってる車につけこんじゃったのだから・・・。
するってーと車の弁償10割だよな・・・。

世の中アベノミクスで景気が盛り返している昨今
家の台所事情はますますきびしくなっている事態に陥っているのに・・・。











とりあえずネットで検索して板金修理の相場を調べてみる。

塗装ですむなら5万以下で、ドア一枚交換 となると11万ぐらいかかるらしい。








うだうだ考えていると奥さんが話し始めた。



相手の人と電話で話したんだけど、
大通りに出ようと歩道のとこで一時停止して待っていたら、
自転車の男の子がよそ見しながら突っ込んできたので、
あぶないよ!当たるよ!と
大声かけたけどぶつかってきたということだった。





後部ドアが少しへこんだらしい。

じゃあ、修理に出してください。とうちの奥さんが言うと、
うちが全額負担で修理すると思い、気が軽くなったのかペラペラと話し出し、
警察に届けを出すと、6対4で車の方が悪くなるのよねと説明し始め、
どうやら、過去に、自分の息子さんも車にぶつかったのにも関わらず
保険を使ったところ車が6割悪くなったという同じことがあったという説明をしてくれたらしい・・・。



とはいえ、うちは保険なんてはいってないしとなーと
うちの奥さんは聞いていたそうだ。


そこまで話してくれたその時、



そういえば、お兄ちゃんなら自転車を買ったときに保険にかかってたんだけど、
この子の自転車従兄弟から貰ったもので保険にはかかってなかったのよ。
と残念そうに喋っていた。




ん!?

その時僕はピンと来た!

自転車ってわざわざ買わなくても、自転車の保険てたしかはいれるよね。

どうせ今後も自転車は乗るんだし、
明日、君の入ってる 日動火災に連絡して自転車の保険のこと聞いといて。

今後も セカンドチルドレン自転車には乗るんだから早めに入れといてあげようよ。
(ちなみに僕のはいっている保険は農協なので今回のケースは対応の早そうな日動火災さんにお願いしてみることにしました。)










そうゆうことで 翌日日動火災さんに奥さんが電話をし始めました。
自転車の保険のことで ちょっとお伺いしたいのですが・・・


しばらくすると、









えっ ! 


そうなんですか 、 


ええ、  ええ・・・。









何から話の展開が変わった様子。
しばらくいろいろと話し込んでほどなく電話を切りました。








なんかあったの?





実はね、去年の車の保険の更新の時に、掛け金が同じで
保証がいい方の商品が出たのでさすがに変えときましょう、と勧められて
保険の補償を変更しといたらしいのよ。

その中に、家族が自転車で事故にあったとき保証する 特約が付いてたんだって。
今回の 自転車事故もそれで対応できるみたい。











ホントかよ!

助かった〜。









正直ほっとしました。















その翌日に保険会社の人が来ていろいろと詳しい説明を受けました。 
どうやら 自転車と自動車の事故は、たいてい車の方が分が悪いそうです。
今回の場合も相手の方が離していた通り、たぶん4割までしか保険では降りないそうです。



今回は相手が止まっていたので10割の可能性もなくはないけど
多分4割だろうと思います。
なお、この特約で修理代がどのくらいかかっても
来年の車の保険の掛け金が上がることはないそうです。

もし、保険に入っていなかったら全額自己負担なんて・・・。

と考えただけでもぞっとしました。












もしこの話を読んで、まだ家族の自転車などの事故に対する保険にかたってない方は



大至急、自転車用の保険に入られた方が良いですよ。


















web拍手 by FC2


皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、
応援して頂けると嬉しゅーゴザイマス
ご協力お願いします。m(*^_^*)m

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村の色んな方のキャンプのブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 









(機能だけ)IGT(アイアングリルテーブル)自作関係はこちら

かぶり物劇場


炊飯器調理

その他コーヒー関係

その他100均関係

その他自作関係

その他比較関係

家族ネタ

その他動画関係

作ってみたシリーズのレシピ集





タグ :事件家族

web拍手 by FC2 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、 応援して頂けると嬉しゅーゴザイマスぴよこ3 ご協力お願いします。m(*^_^*)m 感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
同じカテゴリー(事件)の記事画像
昨日の台風の被害
僕だけに3回目の激震が来るなんて・・・PLUS(プラス) ハイバックのオーバルチェアって最高!
熊本地震 震災に重要!必須コインランドリーのマップ お願いしますねGoogleさん
熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に
熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征
熊本地震二発目はきついよ・・・
同じカテゴリー(事件)の記事
 昨日の台風の被害 (2017-07-05 23:37)
 僕だけに3回目の激震が来るなんて・・・PLUS(プラス) ハイバックのオーバルチェアって最高! (2016-04-24 09:33)
 熊本地震 震災に重要!必須コインランドリーのマップ お願いしますねGoogleさん (2016-04-23 09:10)
 熊本地震 やっとガス開通 少しずつ、でも確実に (2016-04-21 08:39)
 熊本地震 4月17日の物資調達&お風呂の遠征 (2016-04-18 17:28)
 熊本地震二発目はきついよ・・・ (2016-04-16 22:56)

Posted by バウルー at 21:36│Comments(6)事件
この記事へのコメント
こんばんは〜

お子さんが無事で何よりです^^
しかし、保険は大事ですね^^;

我が家は、まだまだ、ちびちゃんですが、成長とともに見直して行かないといけませんね。。

お子さんのよそ見の原因は、何だったんでしょう??
Posted by yayaarashi at 2013年05月23日 22:46
yayaarashi さん

こんばんは
よそ見の原因は、どうやらおっきな交差点付近でドンってぶつかった音がしたので気になってみてたら自分がぶつかっていたということでした。

ちなみに、交差点では何の事故もなかったそうです。
何の音だったんでしょうね。(^-^;
Posted by バウルーバウルー at 2013年05月23日 23:23
怪我も無く何よりでしたね。相手が人じゃなく幸いでしたね。
我が家は全員自転車保険入ってます。
auの自転車保険が、一番保険料が安く100円から入れますよ。保証もちゃんとしてます。
もしもの為の保険は大事ですね。
Posted by とっとっとー at 2013年05月23日 23:49
とっとっとー さん

お返事遅れてすみません。
100円の保険があるのは知りませんでした。

しかし今回は保険の大切さを痛感した次第です。
自己管理しとかないとですね。(^-^)
Posted by バウルーバウルー at 2013年05月25日 22:18
息子さんにケガがなくて本当によかった。今回はこの程度で済んだのかもしれませんが、一歩間違えば命に係わる事故になることもあるから道路を通るときは十分注意してくださいね。
Posted by takeoff at 2013年05月26日 22:31
takeoffさん
ご心配してくださってありがとうございます。
本人にも、運転中のよそ見は
注意するよう十分言い聞かせておきました。
本当にケガとかじゃなくてよかったです。(^-^)
Posted by バウルーバウルー at 2013年05月27日 17:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車事故・・・ そのとき保険があああああ!
    コメント(6)