ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
日記・ブログランキング ブログランキング 月とキャンプとバウルーと blogram投票ボタン にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
ランキングに参加してます。色んな方のオートキャンプブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 人気ブログランキングへ      PVランキング ブログ王ランキングはこちらをクリック! の方が、閲覧中だよん。 キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
キーワード:

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
バウルー
バウルー
キャンプは
保育園のママ友さんからの
お誘いから
5人家族で行くようになりました。

初めはついて行くだけだったのですが、
道具を一つ買い足すたびに
のめり込み、
金欠などもあり
いつしか,

キャンプ道具、
自作の道へ

どっぷりとはまり込んでしまいました。

そのうち道具に飽き足らず

キャンプ場で簡単に出来る
パンやポップコーンなども
覚え始め、
家でも作るようになってしまっちゃいました。

キャンプに行くたびに
色んなものを
アップグレード出来たら
もっと人生を楽しめるかなーって思います。
オーナーへメッセージ

2016年05月20日

お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理













熊本地震から約1ヶ月


ゴミ置き場のゴミも処分場の被災の影響もあってか

それよりでるゴミの量が多いからなのか、




ゴミ置き場の色んなゴミも増えては


一時消えるんだけど、また増えるの繰り返しで




結局の所、少なくはなりつつも未だにゴミ置き場に埋め立てゴミが


残り続けています。






















そんな中、あまりのも色んなものが廃棄してあるので、


何となく見ていると、

たまに、おっ!って言うものが捨ててあったりします。













地震から2週間目ごろにはノートパソコンが捨ててあったので



まさかとも思いましたが、

とりあえず家に持ち帰りよく見ると液晶画面割れ!


しかしと、裏返しねじをはずしてみると・・・・


500GBハードディスク発見!

お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理


つぎにメモリ2GB×2枚発見!



お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理


Wi-Fiのカード発見!

お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理


と、3種類ほどお宝ゲットさせていただきました。

















そして、しばらくしてから

何となくゴミ捨て場を通り過ぎたら、




その中に何だかどっかで見た様な構造のものが立てかけてありました。
















しばらくそのまま進んだものの、やはりどうしても気になり

引き返してみると、




去年、キャンパーさんの間ではやってた、

キャンプテーブルに似た構造の大きめの折りたたみテーブルでした。










よく見ると、地震の影響か、脚の軸が折れてるようです。


もったいない!



多少、木工なら出来るので

結局持ってかえって考える事に。





でこれがそのテーブル。

お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理

お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理



天板は問題無し。

やはり折れた脚の軸が問題!

お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理



しかし、大きめなテーブルに、ちゃんとキャンプテーブルの折りたたみ式


しかも金具もしっかりついている!



これは修理しないともったいない。


とりあえずどう修理するかバラしながら考える。


お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理

お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理


金具類を全部外す。

お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理

お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理


このホッチキスで仮止めしたとこ見ると、元からこの接合部はずれていたらしい。


お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理













ここで朗報!


薪替わりにしようと取っておいた角材が、ほぼ同じサイズだと確認!



お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理





折れた部分切り取る

お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理





お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理





この時、少し欠けたのと、

ダボが外れてホゾ穴が空いていたので

穴や欠けを、木工用ボンドで部品とくっつけとく

お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理




この、脚の角材の大きさだと、ホゾ、ダボで

木工ボンドでくっつけるのが、一番合理的なやり方なのでしょう。





では修理もその方向でやろうと思いました。

(しかし、ホゾダボの加工はやった事無いんですけどね。(^-^; )








あいてた穴は8mだったので

8mのダボが必要に。


アチコチと被害受けてるけど
ホームセンター空いてるかとりあえず行ってみる事に。







しかし、初めにホームセンターダイキに行ったら店内には入れず、店頭入り口の屋根の下で

最低限のねじ、釘、部品だけ販売している始末。


この時、地震から3週間経った頃でもまだ、こんなとこが多かったです。












何と言うか、ホームセンターや、ディスカウントショップ、大型のシティーモールが


ことごとく被害を受けてて、
(天井や、壁の石膏ボード類がことごとく落下したり破損してました。
多分ねじれに弱いんでしようね。)


ホールが広く間仕切り少ない建物は

震度7クラスでは絶対に耐えられないんだと改めて実感した次第です。





しかしホゾが欲しかったのでハンズマンに速攻電話して
店舗が開いてるのを確認してから、
買いに行きました。

地震の影響で被害を受けたときは、無駄足が一番もったいないので、
電話確認してから行動するのが肝心だと言う事も、実感しました。




で、1個6円の木ダボ


お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理


4本24円だけ買って帰って来ました。



今回の修理費用24円!




まず、、補修用角材を寸法通りにカット

お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理



お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理


ジグソーでジグを使用しました。




本当はハンズマンで、同じ角材を買って、

寸法通りに切ってもらうのが早かったのですが

木材を切る器械が地震の影響で壊れたのとので、

当面は、自分の欲しい寸法の木材は手に入らなくなッたのは残念ですが仕方ないですね。








切った角材を仮組して、

ホゾ穴を開ける位置を正確に記入。



お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理


お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理


ここまでは良かったんですがねえ・・・。




で折れた軸側になる角材にホゾ穴開け。


お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理

お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理



この時、キリで、下穴開けとけば良かったと後悔。




とにかく、設定した位置に正確に穴を開けるのが難しかった。


固定がとても難しく



微妙にぶれちゃうんです。








やっぱり、この作業は、電動トリマーとトリマー台で、

正確にやんないとうまくいかないんだろうな。



両方持ってるけど、だいぶん使ってないので

設定がめんどくさそうと思って、やんなかったのが原因かな・・・。



ま、修理なのでいいんです。使えればね。




脚の横にもホゾ穴を

折れた部分の反対側は穴が空いてないのでそちらにホゾ穴を開けました。




お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理











どうにか穴あけが終わり、ホゾを入れて仮組

お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理



やはり少し、ねじれてます・・・。

でもとりあえず、見えないとこだし、使えるし。









このまま、木工用ボンドで接着作業。



お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理


脚部のホゾ穴にたっぷり流し込んで

お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理



ダボを金槌で打ち込む


お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理




軸側のホゾにも木工用ボンド


お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理



で、差し込んで

お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理


添え木の上から金槌で叩く


お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理




余分なボンドは拭き取り乾燥待ち。


お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理






反日乾燥させて、


お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理

蝶番をテーブルから外し



お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理



脚の軸側に固定

位置は事前にマーキングしてるので位置決めは簡単でした。



お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理


で、も一度、天板に蝶番ネジ止め


お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理







ここまで来たら、あとは簡単。



脚の補強用金具を取り付け


お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理


お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理



お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理




無事組み上がりました。


お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理





折りたたみ時は金具を両面テープで固定。



お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理



売ってある家具で両面テープ使ってるの始めてみた w(°O°)w


ま、便利に使えりゃいいんです。





脚を開いて固定したとこ。


お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理



脚部を金具がガッチリ固定してくれて、安心して使えそう。


お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理






何に使おうかと、思っていたら、


丁度次男が使い始めたPCの机に横取りされました。

お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理







まあ、キャンプに持っていくにはデカ過ぎますからね。(^-^;


















PS

ちなみに、次男の使ってるPCも

色々手を加えたのですが(木工で)


その事はまた後日。



















web拍手 by FC2




皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、
応援して頂けると嬉しゅーゴザイマス
ご協力お願いします。m(*^_^*)m

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村の色んな方のキャンプのブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 









(機能だけ)IGT(アイアングリルテーブル)自作関係はこちら

かぶり物劇場


炊飯器調理

その他コーヒー関係

その他100均関係

その他自作関係

その他比較関係

家族ネタ

その他動画関係

作ってみたシリーズのレシピ集





























タグ :修理

web拍手 by FC2 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、 応援して頂けると嬉しゅーゴザイマスぴよこ3 ご協力お願いします。m(*^_^*)m 感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
同じカテゴリー(修理)の記事画像
地震で壊れたSONY Xperia Tablet Z2の液晶交換に挑戦(その3)
地震で壊れたSONY Xperia Tablet Z2の液晶交換に挑戦(その2)
地震で壊れたSONY Xperia Tablet Z2の液晶交換に挑戦(その1)
実家の電話台の引き出し修理
ワゴンR   MC22S テールランプ交換
トイレットペーパーホルダー交換  TOTOのYH55からYH60へ
同じカテゴリー(修理)の記事
 地震で壊れたSONY Xperia Tablet Z2の液晶交換に挑戦(その3) (2016-06-16 21:33)
 地震で壊れたSONY Xperia Tablet Z2の液晶交換に挑戦(その2) (2016-06-15 20:57)
 地震で壊れたSONY Xperia Tablet Z2の液晶交換に挑戦(その1) (2016-06-14 13:12)
 実家の電話台の引き出し修理 (2016-05-13 14:11)
 ワゴンR  MC22S テールランプ交換 (2016-05-12 12:17)
 トイレットペーパーホルダー交換 TOTOのYH55からYH60へ (2016-05-11 13:30)

Posted by バウルー at 13:16│Comments(0)修理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お宝発掘! キャンプテーブルもどき?の修理
    コメント(0)