ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
日記・ブログランキング ブログランキング 月とキャンプとバウルーと blogram投票ボタン にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
ランキングに参加してます。色んな方のオートキャンプブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 人気ブログランキングへ      PVランキング ブログ王ランキングはこちらをクリック! の方が、閲覧中だよん。 キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
キーワード:

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
バウルー
バウルー
キャンプは
保育園のママ友さんからの
お誘いから
5人家族で行くようになりました。

初めはついて行くだけだったのですが、
道具を一つ買い足すたびに
のめり込み、
金欠などもあり
いつしか,

キャンプ道具、
自作の道へ

どっぷりとはまり込んでしまいました。

そのうち道具に飽き足らず

キャンプ場で簡単に出来る
パンやポップコーンなども
覚え始め、
家でも作るようになってしまっちゃいました。

キャンプに行くたびに
色んなものを
アップグレード出来たら
もっと人生を楽しめるかなーって思います。
オーナーへメッセージ

2012年10月25日

GLOBAL (グローバル) のユーザーサポート対応











昨日、GLOBAL (グローバル)から




お届け物がありました。


GLOBAL (グローバル) のユーザーサポート対応














GLOBAL (グローバル)の包丁が折れた件で







先週の金曜日に

メーカーのユーザーサポートに連絡してみました。




リンゴを切っていたら刃が折れたことを説明すると



とにかく、ご迷惑をかけてすみませんでしたということと

調査したいので

折れた包丁を送ってほしいと いうことだった。








そして、月曜日の正午に
メーカーから電話がかかってきました。


対応はやっ!






折れた包丁を
こちらで拝見させていただきましたが、
一部内部にサビのあとが見受けられました。









多分、小さい傷から内部のほうへサビが広がっており
それが原因となり
今回折れたものと思われます。



とおっしゃってました。

















あー、確かに

折れた断面に

さびらしきものが

見えてました。


こちらね

GLOBAL (グローバル) のユーザーサポート対応



GLOBAL (グローバル) のユーザーサポート対応








もしやと思ったんですが、サビでしたか。

と僕が返事をすると、思いもかけないことを聞かれたのです。















食器洗浄器はご使用になられてますか?






え?







あ・ああ
使ってます。








予想外の質問に多少戸惑いながらも返事をすると、

実はステンレスと食器洗浄器との

相性があまりよくないとの説明を丁寧に話してくださいました。
























ステンレスがサビない仕組みは



ステンレスは、鉄ークロムーニッケルの合金でその比率は74:18:8です。

ステンレスの表面はこの三金属から出来た酸化物の薄い膜で覆われて、内部の鉄がさびから守られている。






ステンレス自体が常に酸化物の薄い膜でコーティングされていることで

鉄のようなボロボロのさびだらけになることを
防いでいるのですが、




食器洗浄器に使う洗浄材にその酸化膜のコーティングを除く作用があり、




その上、食器洗浄器の中の食材のカスなどが

その包丁にはりつき

そのまま熱風で乾燥することで
ステンレスの包丁にとって最悪の環境になってしまうとのことでした。
























しかし、使ってたペティナイフ、

ヒビとかは一見、無かったんですけど

あの断面を見ると、小さな穴か何かから

サビが内部に広がっていたのでしょう。














ひと通り説明が終ったあとで






今後の商品のためにも、もしよろしかったら

研究の貴重なサンプルとして、引き取らせていただけませんか?
そのかわり、同じ商品を送らせていただきたいのですが。














ここまで言われると
ノーと言う理由が見つかりません。





当然提案を受け入れさせてもらいました。

しかし、同じ商品を買い直ししなくてよかった。

これで、三徳包丁とペティナイフの使い勝手も判るしね。




そして、三徳とペティナイフの
グリップの違いを

教えてもらいました。






元々GLOBAL (グローバル)は

海外用の包丁を輸出してたので洋包丁しか作って無かったようです。






しかし、GLOBAL (グローバル)の包丁の評判がかなり良かったため、

色々なオーダーをもらうことになり、

その中に、日本の
三徳包丁も作ってほしいとの要望も

けっこうあったらしく、結果商品化となったとのことでした。



商品の型番が

ペティーナイフ 刃渡り13cm はGS-3

三徳(小) 刃渡り13cmは GS-35と


ペティーナイフの型番が若いのは

そのぶん、早く作られた商品だと言う事でした。





つまり、ペティーナイフ刃渡り13cmに比べて



GLOBAL ペティーナイフ 刃渡り13cm GS-3








三徳(小) 刃渡り13cmはだいぶんあとに作られた商品という事ですね。



GLOBAL 三徳(小) 刃渡り13cm GS-35












ここで、グリップのところの形状の違いを聞いたところ

日本の三徳包丁は刃のつけ根が直角になっていてそこでジャガ芋の芽をとったりするとのことでした。























グローバルのカタログを見てみても、

刃のつけ根が直角で、ジャガイモの芽などを取れるような用途の包丁は

三徳包丁意外、見当たりませんもんね。




GLOBAL (グローバル) のユーザーサポート対応





GLOBAL (グローバル) のユーザーサポート対応


GLOBAL (グローバル) のユーザーサポート対応




牛刀は、つけ根が直角ですが、用途が違いますし、

文化包丁や出刃はペティーナイフ見たいに角度が緩やかです。

スライサーに至っては、つけ根が鋭角な物もあれば

角度が緩やかな物もあります。








そんな便利な機能があるとは知らなかった。

これも、日本の先人の知恵と言う事でしょうか。






























という事で、丁寧なお詫びの手紙と



代わりのペティーナイフ

そして、包丁のカタログに載ってなかった

GLOBAL (グローバル) のスプーンと


GLOBAL (グローバル) のユーザーサポート対応








菓子折りまでをいただきました。(*^-^*)























高い包丁ではありましたが、

そのブランドに違わぬ丁寧な対応に

十分満足しております。
















しかし、このGLOBAL (グローバル) 製のスプーン


普通のスプーンと違ってかっちりしてました。



GLOBAL (グローバル) のユーザーサポート対応





普通のステンレスは18-8がほとんどだと思うのですが


GLOBAL (グローバル) は18-10 だそうです。


GLOBAL (グローバル) のユーザーサポート対応





厚みも厚いのでかなり硬いです。


GLOBAL (グローバル) のユーザーサポート対応




いわゆるスプーン曲げは


これでやるのを基準にしてもらいたいくらいです。(*^-^*)










まあ、なんにしても

これでうちは


13センチのGLOBAL (グローバル) の包丁

2つになっちゃいました。


GLOBAL (グローバル) のユーザーサポート対応





僕は、やっぱり

ほとんどペティーナイフしか使わないだろうな。
(手がでかいから。(^-^; )












































web拍手 by FC2


皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、
応援して頂けると嬉しゅーゴザイマス
ご協力お願いします。m(*^_^*)m

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村の色んな方のキャンプのブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 









(機能だけ)IGT(アイアングリルテーブル)自作関係はこちら

かぶり物劇場


炊飯器調理

その他コーヒー関係

その他100均関係

その他自作関係

その他比較関係

家族ネタ

その他動画関係

作ってみたシリーズのレシピ集




web拍手 by FC2 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、 応援して頂けると嬉しゅーゴザイマスぴよこ3 ご協力お願いします。m(*^_^*)m 感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
同じカテゴリー(■道具)の記事画像
100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 6
100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 5
100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 4
100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 3
100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 2
100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 1
同じカテゴリー(■道具)の記事
 100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 6 (2017-06-29 13:42)
 100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 5 (2017-06-27 19:53)
 100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 4 (2017-06-26 13:03)
 100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 3 (2017-06-25 20:30)
 100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 2 (2017-06-17 16:55)
 100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 1 (2017-06-16 21:49)

Posted by バウルー at 22:11│Comments(6)■道具
この記事へのコメント
こんばんは。

送り返して良かったですね!
メーカーの対応も素晴らしいですし、僕も一丁買って食器洗浄機で錆させてスプーン手に入れようかとw
Posted by ピノースーク at 2012年10月25日 23:33
ピノースークさん

おかげさまで
一流のブランドの対応を
しっかり見させていただきました。

重ね重ねお礼を申し上げます。


スプーン、入手されたら教えてくださいね。(笑)


しかし、食器洗浄機で
ステンレスの包丁を洗ってる家庭、それなりにいるのではと
思います。

今回たまたまうちのは包丁の柄が一体型の物でしたが、

そうでない物も、同じことが起こる可能性もあるのではと
少し心配になりました。
Posted by バウルーバウルー at 2012年10月26日 02:51
素晴らしい対応ですね〜
原因も分かって安心して使えますね^^

私の場合、グローバルの包丁の前に食器洗浄機が欲しいです(笑)
料理はしませんが洗い物は私のお仕事なもので。。
Posted by yayaarashi at 2012年10月27日 01:07
yayaarashiさん

家事のお手伝いされてるんですね。
僕は、ほとんどやってないので見習わらなければ・・・。(^^;
Posted by バウルーバウルー at 2012年10月30日 08:02
こんにちは

ピンホールからの腐食?
和包丁と違って、ほとんどが鋳込みからの削りあげなので
早く言えばピンホールが有ること自体、不良品、と言われても仕方がないんですよ。
和包丁、ダマスカス、の様に鍛造されたものにはピンホールはあり得ないのですが、鋳造品には稀に有るんですよね~


確かに、食洗機を使うと、腐食は早いそうです今後は手荒いですね。


新しい物と交換出来てOKと言う事で。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2012年11月01日 13:19
浅田軒さん

お返事おくれてスミマセン。

製造方法まで丁寧に解説していただいて
よく理解出来ました。


そうか〜、
完全に不良品だった訳ですね。

ありがとうございました。(*^-^*)
Posted by バウルーバウルー at 2012年11月03日 23:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GLOBAL (グローバル) のユーザーサポート対応
    コメント(6)