ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
日記・ブログランキング ブログランキング 月とキャンプとバウルーと blogram投票ボタン にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
ランキングに参加してます。色んな方のオートキャンプブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 人気ブログランキングへ      PVランキング ブログ王ランキングはこちらをクリック! の方が、閲覧中だよん。 キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
キーワード:

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
バウルー
バウルー
キャンプは
保育園のママ友さんからの
お誘いから
5人家族で行くようになりました。

初めはついて行くだけだったのですが、
道具を一つ買い足すたびに
のめり込み、
金欠などもあり
いつしか,

キャンプ道具、
自作の道へ

どっぷりとはまり込んでしまいました。

そのうち道具に飽き足らず

キャンプ場で簡単に出来る
パンやポップコーンなども
覚え始め、
家でも作るようになってしまっちゃいました。

キャンプに行くたびに
色んなものを
アップグレード出来たら
もっと人生を楽しめるかなーって思います。
オーナーへメッセージ

2012年09月23日

芝刈り機を比較、購入した

今日、やっと届きました。


芝刈り機














今年の5月頃にうちの奥さんが急に



庭に芝を植える!
(勝手に決めとんのかい!(*ΦωΦ))




ってことで、適当に庭に

買ってきた芝をおきまくって





ほったらかす事はや4ヶ月!
(ほったらかしすぎ!(*ΦωΦ)!!)


芝刈りせにゃならんのに

芝刈り機をどうするか決めきれずにいたんです。


















うちの庭はだいたい5〜6坪




初めは、

ネットで1万くらいの電動芝刈り機を眺めていたんです。




マキタ 芝刈機




アイリス電動芝刈機 G-200N



山善(YAMAZEN)
ロータリー式電気芝刈機




タナカ(Tanaka)
回転芝刈機マイグリーン














そしたら、

音がうるさいんじゃあ・・・とかで奥さんとの意見が合わず

ややけんか腰になり、




僕が若干折れて

手動式の芝刈り機を



色々ネットで眺めてから


山善(YAMAZEN) 手押し芝刈り機「刈る刈るモア」(刈込幅200mm)





ゴールデンスター ホームモアー GHC-200(刈込幅200mm)







SG 手動芝刈機 20cm





手動式芝刈り機 ★刈幅約30cm★













そして、ハンズマンへ行くと




芝刈り機を比較、購入した


このタイプのものが展示してありました。


早速園芸コーナー担当の方に




色々お聞きすると・・・・・、







このタイプの5〜6千円のものは

当たり外れがありますよ・・・・。






どうやら、手動式のロータリー刃の切れ味が
まあまあいいものと、

全然だめなものがあって

当たり外れがかなりあるとの事でした。


そして紹介されたのが


こちら


象印 国産 手動芝刈機 トラッドモアー20 








何と、先ほどのタイプの5〜6千円くらいが

この、トラッドモアー20 の

ロータリー刃の値段とほぼ同じだそうです!(◎-◎;)!!






そりゃあ、切れ味も違うわなあ。(^-^;



しかも、ロータリー刃とそれに当たる内刃の部分に
コンパウンドを付けて

手で車輪を切れ味が戻るまで
地道に、回しつづけるそうです。




それを、自分の担当の仕事の合間に
やってるようで

刃研ぎに預かってから

多少時間がかかると言っておられました。


ちなみに、刃研ぎは3700円ぐらいだったかな

でも、自分でやる手間ひま考えると

お願いするかなと思って


一応これをお買い上げ。(*^-^*)








芝刈り始めてだったので

いくつかの注意事項を教えてもらいました。







長くのびた芝は
いきなり短く切ると
枯れるので
少し切っては
しばらく間を空けてを、数回やって短くしていく。



芝刈り機では
芝が、完全に乾燥してからでないと
詰まりやすい。




ホーと感心しながら持て帰った芝刈り機ですが









家でまた調べてみると

芝刈り機では必ず端っこが

どうしても構造上切れないので

はさみかバリカンも買わなければならないらしい。








えー、また出費かよと

思いながら


も少し調べると




芝用の電動バリカンもあるが


ずっと座って作業するのは

結構辛いという事だったので



芝用の電動バリカンで

ポールをつけて立って安全に作業出来るのが


リョービとマキタから出てました。








【マキタ】ロングハンドルアタッチメント《A-51166》




【マキタ】芝生バリカン(緑)《MUM164G(緑)》刈込幅160mm





マキタは、セット販売はしてなくて
この2つを購入しないと立って作業は出来ないです。(*^-^*)






RYOBI[リョービ] ポールバリカンPAB-1610(芝刈り専用)





RYOBI[リョービ] ポールバリカンは
セットでしかもマキタより安いので

これを買う事にしました。





もし、芝が切れなくなっても
バリカンの刃を

買い直せばすぐ使えるしね。(^-^)
(値段もロータリー刃研ぐのと変わんないもん。)


うちみたいに、5〜6坪の広さなら


このバリカンの方が1台で

全部出来るのでコスト的にもよろしいです。


収納もどうにかなりそうですしね。































そして・・・・・・・・
















非常に申し訳ないのですが・・・・・
















結局・・・・・・・・



















ハンズマンの芝刈り機・・・・・・・



















翌日




返品してきました。



ハンズマンさんごめんなさい! m(。≧Д≦。)m






















という事で

届いた芝刈り機


芝刈り機を比較、購入した



芝刈り機を比較、購入した




これは、ポールを外して

手動で使うときのアダプター

芝刈り機を比較、購入した









これで、芝刈り機の収納も

バラせば問題なく出来るし
(手動ロータリー式でも結構かさばってましたもん)


あとは芝刈りを奇麗にするだけです。









ただ、10mの延長コードを追加で注文したのですが

基本キットの中に

10mの延長コード付いてました。(^-^;







まあ、延長コード自体はあっても困らないから

まっいいか。(*^-^*)




実際の使用感はこちら






芝がのびすぎて

連続で苅れません

芝ののばし過ぎには注意しましょう。www (^-^;

























web拍手 by FC2


皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、
応援して頂けると嬉しゅーゴザイマス
ご協力お願いします。m(*^_^*)m

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村の色んな方のキャンプのブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 









(機能だけ)IGT(アイアングリルテーブル)自作関係はこちら

かぶり物劇場


炊飯器調理

その他コーヒー関係

その他100均関係

その他自作関係

その他比較関係

家族ネタ

その他動画関係

作ってみたシリーズのレシピ集














タグ :道具比較

web拍手 by FC2 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、 応援して頂けると嬉しゅーゴザイマスぴよこ3 ご協力お願いします。m(*^_^*)m 感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
同じカテゴリー(■道具)の記事画像
100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 6
100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 5
100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 4
100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 3
100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 2
100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 1
同じカテゴリー(■道具)の記事
 100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 6 (2017-06-29 13:42)
 100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 5 (2017-06-27 19:53)
 100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 4 (2017-06-26 13:03)
 100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 3 (2017-06-25 20:30)
 100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 2 (2017-06-17 16:55)
 100均で小型のサイクロン集塵ユニットを自作 1 (2017-06-16 21:49)

Posted by バウルー at 22:45│Comments(6)■道具
この記事へのコメント
ウチのほったらかし芝。
どうしよ~かな~って思っていたところでした。
なるほど~!
芝刈り機に詳しくなった気がします。(笑)
Posted by オニ(0202) at 2012年09月24日 07:18
オニ(0202)さんところも
芝でしたか。

予備知識無く、芝植えたもんで

どうしようと悩んでましたが、
さすがに、手入れしない訳にも行きませんもんね。

でも、知らない事は
ネット検索だけでなく

専門家に絶対一度は
聞いとくべきだと思いました。(^-^)
Posted by バウルーバウルー at 2012年09月24日 08:09
あれ~
何かうちの草刈り機に似てるな~って思ったら、同じメーカーでした!
うちのは雑草刈りですが。

使いやすいですよー^^
Posted by まんきち at 2012年09月24日 21:25
こんにちはー

はい、芝植えて5年目になります。
うちのはハンズマンさんの手動タイプです。
5千円しなかったかな。
で、バリカンはホームワイドで安くなってたので買いました。
マキタのに近いですね。

音はどちらも結構します。
なので、少々近所迷惑でもありますが
ちゃっちゃと済ませるようにしてます。

気を付けないと、コード延長コード切っちゃいます。(経験済み)
Posted by coocoo at 2012年09月25日 20:27
まんきち さん

これ確かに使いやすいですね。

ただ、芝の知識が無く初めに少し
芝を短く刈りすぎてしまいました。

枯れないといいけどな。(^-^;
Posted by バウルーバウルー at 2012年09月26日 23:17
cooさん

バリカンは、色々評判聞きましたが
かなりの確率で

みんな、コードをちょん切ってるみたいですね。

切らないように気をつけます。(^-^)
Posted by バウルーバウルー at 2012年09月26日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芝刈り機を比較、購入した
    コメント(6)