ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
日記・ブログランキング ブログランキング 月とキャンプとバウルーと blogram投票ボタン にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
ランキングに参加してます。色んな方のオートキャンプブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 人気ブログランキングへ      PVランキング ブログ王ランキングはこちらをクリック! の方が、閲覧中だよん。 キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
キーワード:

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
バウルー
バウルー
キャンプは
保育園のママ友さんからの
お誘いから
5人家族で行くようになりました。

初めはついて行くだけだったのですが、
道具を一つ買い足すたびに
のめり込み、
金欠などもあり
いつしか,

キャンプ道具、
自作の道へ

どっぷりとはまり込んでしまいました。

そのうち道具に飽き足らず

キャンプ場で簡単に出来る
パンやポップコーンなども
覚え始め、
家でも作るようになってしまっちゃいました。

キャンプに行くたびに
色んなものを
アップグレード出来たら
もっと人生を楽しめるかなーって思います。
オーナーへメッセージ

2011年08月04日

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦

自作ドライフルーツメーカーで
ドライフルーツ作りに挑戦



実験編のスタートです






今回用意したのは

これ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦






バナナ、リンゴ、キウィフルーツ

の3種類です。










製品版のドライフルーツメーカーの

説明では

フルーツを5ミリ巾にカットするのが一般的みたいなので




今回は5ミリ巾とその半分、

約2.5ミリ巾の





2種類で実験してみました。






フルーツをそれぞれの巾にカットします。


バナナ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦



リンゴ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦




キウィフルーツ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦









丸浅ザルへ
それぞれのフルーツを上に載せる



バナナ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦






リンゴ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦






キウィフルーツ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦








全部重ねて

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦










前回、自作ドライフルーツメーカーとして

あと、1割足りないと説明してましたが、





その、残りの1割がこれ




自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦



ガムテープです。(*^-^*)














ガムテープで横を塞ぐことにより

風が3段に重ねた上まで


通り抜けるようにしてみました。







まあ、製品版のドライフルーツメーカーも

そんな構造みたいなので、
近づけてみました。




ドライフルーツメーカー















準備も整ったので


実験開始!





自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦




風量は大、中、小の3種類しかなかったので

今回は風量 中 でやってみました。






PM12:05
気温26度
湿度56%



自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦











PM01:03
気温26度
湿度57%


自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦











PM02:18
気温26度
湿度52%

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦











PM04:05
気温26度
湿度50%

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦


ここで、4時間経ったので様子を見た。


バナナ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦


リンゴ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦


キウィフルーツ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦




リンゴは結構表面が乾いてきたようだが

バナナとキウィフルーツはまだ、表面が水分があるようだ。













PM06:00
気温26度
湿度52%

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦



バナナ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦


リンゴ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦


キウィフルーツ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦



実験開始から6時間

製品版の説明には
早い物は6時間で出来るとあるが

薄切りの物でも、まだ完成とは言えないレベル。













セカンドチルドレンが乱入するも、
そのまま実験続行!(*^-^*)






PM07:16
気温26度
湿度53%


自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦




バナナ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦


リンゴ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦



キウィフルーツ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦




もう7時間はたった。


リンゴとキウィフルーツの
薄いやつはもうそろそろいいような気もする・・・。

しかし、送風だけなので、乾燥はしてきても湿気った乾物みたいに

シナシナしている感じで


どこで完成といっていいのか、基準が分からん。(-_-)ウーム













PM08:16
気温27度
湿度54%

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦






バナナ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦


リンゴ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦


キウィフルーツ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦














PM09:23
気温27度
湿度56%

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦







バナナ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦



リンゴ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦



キウィフルーツ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦
















PM10:04
気温28度
湿度57%

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦












とりあえず、10時間たったので
どんな感じか

拾い上げてみた。




バナナ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦



バナナが、一番シナシナ感が強い。

べたべたした感じで、このまま送風で乾燥させても、

これ以上かりっと乾燥は、しなさそうだ。




3つの中で、見た目的に、一番食欲がわかなかった。

試食したけど、まあ・・・・・、こんなもんかなって感じ。


正直僕は、このしっとりした乾燥バナナは多分、2度と作らないと思う。

お勧め出来ません。( ̄- ̄|||)





ちなみに、売ってあるカリッとした乾燥バナナは

大好きです。(^-^)













リンゴ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦


リンゴが一番乾燥が早いように思う。


てっとり早くドライフルーツにチャレンジしたい方は

リンゴから始めるのが失敗ないんじゃないかな。(ドライフルーツ作りに失敗ってあるのかい!(*ΦωΦ) )




試食した感じは、食感は切り干し大根みたいに
最初しなっとした感じで



うわー、苦手かもと思っていたが、


噛んでいくと、なんと!





シャリシャリと薄いのに
リンゴの食感があったのには驚いた!


リンゴは5ミリ以上の厚めで作ったら結構行けると思う。(*^-^*)









キウィフルーツ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦






これが、食べてみて

一番衝撃的だった!





まんま、ジューシーなキウィフルーツ!

ぺらぺらと薄いのに

味はジューシーで酸っぱくってあまりの見た目とのギャップの

インパクトにビックリ!(◎o◎)!




たぶんこの系統の

イチゴやトマトは

ドライフルーツに向いてると思う。












PM11:09
気温27度
湿度56%

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦




バナナ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦


リンゴ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦



キウィフルーツ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦








実は、12時間で止めようと思っていたら

爆睡してしまっていた。(^^;


起きたら、5時!(◎o◎)!





結果17時間も乾燥させていた!













AM05:00
気温28度
湿度59%

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦




バナナ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦




リンゴ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦





キウィフルーツ

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦








とりあえず、今回の実験は

ここまで!



とにかく、どうなったら

完成なのかが分かりませんでした。(-_-)ウーム


なので、今回の実験は、多少

消化不良感は残ってしまいました。












で、肝心の実験結果


サーキュレーターで、ドライフルーツは出来る!




● ただ、送風だけでカリッと乾燥した

ドライフルーツは出来ない。




もし、それが作りたければ

温風送風機能のあるドライフルーツメーカーであれば

多分出来ると思いますが、実際やってみた訳ではないので


気になった人で、購入して、

カリッとした乾燥フルーツが出来た!という方は教えてね。(^^;










カリッと乾燥してなくっても

キウィフルーツ、イチゴ、トマトは

多分いけると思います。







● あと、わんちゃん用のドライフードを作るのにも

流用出来ると思います。















最期に、

どうしてもカリッとさせたかったので

天日干しにしてみました。

自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦





自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦



朝、7時から

夕方4時まで干してみた。




結果、バナナは

だいぶ乾燥してきたけどカントリーマームくらいの柔らかさだった。

売ってある乾燥バナナのカリッと感を出すのは

家庭では無理なのだろうか・・・。






リンゴは、より、切り干し大根ぽくばった。

薄すぎるとシャリシャリ感がなくゴミを食ってるみたいなので

厚みはあった方がいいのかな。







キウィフルーツは

結構いい感じに乾燥フルーツ完成と実感出来た。







しかし、かりかりに乾燥させるため結局は

天日干ししてしまうとは・・・。






でも、確実に時間短縮は出来たと思いますよ。
(負け惜しみじゃないもん!(*ΦωΦ) )


















もし、ドライフルーツメーカーを

購入したい人がいたら


温風送風機能のある
こちらの2つが

おすすめかな。(*^-^*)











温風送風機能のあるドライフルーツメーカー



ドライフード工房 食品乾燥機








果物・野菜乾燥器【からりんこ】



































































web拍手 by FC2


皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、
応援して頂けると嬉しゅーゴザイマス
ご協力お願いします。m(*^_^*)m

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村の色んな方のキャンプのブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 









かぶり物劇場


炊飯器調理

その他コーヒー関係

その他100均関係

その他自作関係

その他比較関係

家族ネタ

その他動画関係

作ってみたシリーズのレシピ集
   










web拍手 by FC2 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、 応援して頂けると嬉しゅーゴザイマスぴよこ3 ご協力お願いします。m(*^_^*)m 感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
同じカテゴリー(ドライフルーツ作り)の記事画像
ドライフルーツメーカーを自作してみた!ついでに製品比較も
同じカテゴリー(ドライフルーツ作り)の記事
 ドライフルーツメーカーを自作してみた!ついでに製品比較も (2011-08-02 19:38)

この記事へのコメント
失敗は成功の種♪


お疲れさまでした(*^^)

爆睡されてたということですが

何気にお疲れになってたのでは??


写真で見た感じ
バナナは完全に出来てるかのように見えますよ!!
Posted by E嬢 at 2011年08月05日 10:12
E嬢さん
こんばんは

バナナは見た目はいい感じなのですが

とにかく、柔らかい


乾燥したバナナは固くないと
なんか受け付けませんでした。(-_-)ウーム
Posted by バウルーバウルー at 2011年08月05日 22:33
こんにちは。

サーキュレーターでも作れちゃうものなんですね~。

温風で乾燥させるといいんですか。
我家にも何かドライフルーツメーカーの代りになりそうな、いいものが無いかな・・・。
Posted by とーと at 2011年08月06日 17:00
とーとさん
おはようございます



実は前に、グアムのお土産に頂いた
マンゴーのドライフルーツにハマっていたことがあったもので

こんなものが自作出来ればなーと
ドライフルーツメーカーには興味があったんです。


たまたま、サーキュレーターが
似たような形だったので
どうにかなるんじゃないかということで
やってみました。(^-^)

自分なりに、
お金をかけずに

それなりのものが出来るのは証明出来たと思いますが、

問題は、美味しいと感じさせる

フルーツを
チョイス出来るかどうかだと思います。(*^-^*)
Posted by バウルーバウルー at 2011年08月08日 11:15
売ってるバナナのかりっとしたのって、
油で揚げたやつなんじゃ。
Posted by nori at 2012年06月06日 09:40
始めましてこんにちわ!
ドライフードメーカの関連記事をいろいろ見ていてたどり着き
参考にさせていただきました。

レンジを使ってやっている方もいたので、ここの手法と組み合わせて、
部屋の温風暖房器を使ってチャレンジしてみました。
レンジで加熱後に金網系のボール状の物の側面に大根を張り付けて
寝ている間置いて置いたらカリカリのモノが仕上がりました!
メーカー同様大体5,6時間でいい感じにドライになるみたいですね
多分ですが、2,3時間の時がセミドライという状態だと思います
(なかなか眠れなくてお試しにつまみ食いしてましたw)
更に+7時間ほどでびっくりするほどカリカリになってました!

今回家にある水分を含んだ使えるモノが大根しかなかったので
試作品に使用しました。
りんごとかと似たようなレベルの味の含み具合と水分量なので試作にもってこいかなーとw


こちらのは送風だけとなっているらしかったので
レンジの温めを使ってラップせず軽く水分を飛ばして送風機にかけていたら
天日干し必要ないようなものが仕上がらないだろうか?と思いコメントさせていただきました
熱入れる事で殺菌になるらしいですが、果物系だとどうなのかなーとちょっと疑問はあるんですがね~
Posted by 通りすがり at 2013年02月10日 10:21
通りすがりさん
こんばんは

なるほど、レンジで水分飛ばすという方法があったのですね。
それならこの送風機でも
結構乾燥させられるかもしれません。

目から鱗でした。
貴重な実験のデータ
どうもありがとうございました。(*^o^*)
Posted by バウルーバウルー at 2013年02月12日 22:02
バナナのやつは揚げてるから不可能ですよ
クッキングタオルで挟んでやるともっと乾燥が早くなると思いますよ
Posted by 通りすがり at 2013年05月26日 16:38
通りすがり さん

なるほど、あれは揚げてたんですか。
道理でかりかりにならないと思ってました。
アドバイスありがとうございました。
Posted by バウルーバウルー at 2013年05月27日 19:13
はじめまして、おじゃまします。ドライフルーツメーカーの検索でやってきました。確かにサーキュレータでも出来ますね。
長い間の実験お疲れ様です。大変参考になりました。
Posted by とめ at 2013年09月16日 11:53
とめさん
こんばんは

お返事遅くなってスミマセン。
たまたま近くにあったザルとサーキュレーターが
同じ大きさだったのでもしやと思い上にのせたら
ピッタリだったのでやってみました。

コメントありがとうございます。(*^-^*)
Posted by バウルーバウルー at 2013年09月18日 23:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ドライフルーツメーカーでドライフルーツ作りに挑戦
    コメント(11)