ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
日記・ブログランキング ブログランキング 月とキャンプとバウルーと blogram投票ボタン にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
ランキングに参加してます。色んな方のオートキャンプブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 人気ブログランキングへ      PVランキング ブログ王ランキングはこちらをクリック! の方が、閲覧中だよん。 キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
キーワード:

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
バウルー
バウルー
キャンプは
保育園のママ友さんからの
お誘いから
5人家族で行くようになりました。

初めはついて行くだけだったのですが、
道具を一つ買い足すたびに
のめり込み、
金欠などもあり
いつしか,

キャンプ道具、
自作の道へ

どっぷりとはまり込んでしまいました。

そのうち道具に飽き足らず

キャンプ場で簡単に出来る
パンやポップコーンなども
覚え始め、
家でも作るようになってしまっちゃいました。

キャンプに行くたびに
色んなものを
アップグレード出来たら
もっと人生を楽しめるかなーって思います。
オーナーへメッセージ

2013年06月16日

坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学







もう、だいぶん前になりますが
GWの間に阿蘇方面に行ったのでついでに
坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学してきました。






正式名称は「阿蘇くじゅう国立公園阿蘇山3号目坊中野営場KUMAMOTO」





坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学


坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学



坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学





広いサイトの中でひと張りだけテントがありました。




この日はGWの最終日ということで

此処はキャンプする人少ないのかな〜と思いながら
管理棟前の広い駐車場へ車をつけました。



すると、管理人らしき方が中からわざわざ出てこられたみたいです。




坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学









こんにちは、ちょっと見学させてもらえませんか?
あとパンフレットとかあったらもらいたいのですが?

と訪ねると、良いけど宿泊されてる方の邪魔にならないようにお願いします。
それから、うちはパンフレット無いので阿蘇市のHPにはあると思うので、
そちらを見てくださいとのことでした。





ここで色々管理人さんにお話をして頂いたのですが

思いのほかここはたくさんの人が利用しているということでした。
(利用者が少ないのではという僕の個人的な先入観があってスミマセン。)










管理人さん曰く本当はここはオートキャンプ場ではないのだが
キャンプ場のお客さんの状態を見て
車をテントに横付けさせるのを黙認させてるということでした。





管理人さんがおっしゃるには

『オートキャンプ場と言えば区画を区切ったりしてあるけど
あれって面白くないでしょ、広い敷地の好きなとこで
テントが張れるのって、キャンプの醍醐味だと思うんだよね。』


ステキなこだわりが感じられていつかここに期待と思いました。



他には、ここはバイク乗りの方が多く利用されるみたいで
阿蘇方面にツーリングされる方がよく利用されてるみたいです。




そして、この日はGWの最終日だからもうほとんどキャンプしてる方はいなかったのですが
前日までは、どこのサイトもかなりいっぱいいっぱいだったそうです。


毎年8月に某自動車メーカーの○菱がここを借り切って
ミュージシャンを2〜3人ほど呼んでキャンプをされるそうです。
800人ほど集まるそうです。


大分前の話ですが南こうせつさんの

31年前の1982年に南こうせつさん第2回サマーキャンプで
5千人集まったと言ってらっしゃいました。

そんなたくさんここに人が集まれたんだと思いました。


















管理人さんが、
うちはパンフレット無いのでとのことでしたので



(あとで、あちこちHP見たけどよくわからなかったので
グーグルの写真からざっくりと見取り図を起こしてみました。)

坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学




坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)の見取り図はこちら

坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学


※注意  ここに記載しているフリーサイト1、2、3は
     便宜上、僕が勝手に名前つけた物なので信用しないでください。(笑)







さて、さっそく場内を散策してみました。


坊中キャンプ場フリーサイトの入り口付近

坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学


坊中キャンプ場フリーサイトの入り口付近の動画










集いの広場(地図上フリーサイト2)

坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学




フリーサイト1からの景色

坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学



坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学







フリーサイト3付近のトイレと炊事棟へ向かう

坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学



坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学


ここがトイレと炊事棟

坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学






坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学

フリーサイト3付近のトイレと炊事棟の動画









今度は少し戻ってフリーサイト2のトイレ

坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学 


トイレ側から

坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学



フリーサイト2とフリーサイトイベント広場の間

坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学



そして、フリーサイトイベント広場へ登る

坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学



登ったところにタンポポ咲いてました。

坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学



景色はすばらしいです。







フリーサイトイベント広場

坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学


坊中キャンプ場フリーサイトイベント広場の動画









一組だけキャンパーさんがいらっしゃいました。

坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学




奥の方にもう一つテントが張ってあったのですが

ツーリングにでも行かれてるみたいで、お留守でした。

坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学







この景色のすばらしい坊中キャンプ場に


坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学



そのうち泊まりに来たいと思います。(*^-^*)






P.S

ここのトイレには紙が置いてないので
ここに行かれる方は
トイレットペーパー持参でお願いしますとのことです。(^-^;






















web拍手 by FC2


皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、
応援して頂けると嬉しゅーゴザイマス
ご協力お願いします。m(*^_^*)m

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村の色んな方のキャンプのブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 









(機能だけ)IGT(アイアングリルテーブル)自作関係はこちら

かぶり物劇場


炊飯器調理

その他コーヒー関係

その他100均関係

その他自作関係

その他比較関係

家族ネタ

その他動画関係

作ってみたシリーズのレシピ集





web拍手 by FC2 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、 応援して頂けると嬉しゅーゴザイマスぴよこ3 ご協力お願いします。m(*^_^*)m 感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト

この記事へのコメント
はじめまして。
すごい!!圧巻の景色ですね。
色々なキャンプ場を使用したことがありますけど、こんなに広大で手つかずの景観は見事です。
キャンプ場の管理人さんも、ポリシーを持った方のようですね。こういう方がいらっしゃると安心ですよね。
満員でもGWの最終日となると、ガラガラってことは夏休みも最終日とかがねらい目ですよね。ま、どこもそうでしょうけど、こういう景色が魅力のところは、あんまり人で混雑しちゃうと、ガッカリしちゃうので(私は)、空いている日を狙って、私もいつか行ってみようと思います!!

追伸:動画とかあると、本当に雰囲気が分かりやすくて良いですね!
Posted by 年代別サイクリング事故件数 at 2013年06月17日 18:15
坊中、泊まったことあります。
地図のフリーサイト③でした。
うち以外は、ツーリングの方々でしたね。
注意は、トイレットペーパーがありませんので
持参してください。
そう、この回以来、うちはティッシュ箱をやめて
トイレットペーパーがレギュラーです。
Posted by coocoo at 2013年06月17日 22:11
年代別サイクリング事故件数さん

はじめまして。
ここは手つかずの自然って感じで
とてもいい環境でしたよ。

でも、GWやお盆などの多い時期だけしか
フリーサイトイベント広場や、フリーサイト2は
使用しないと言ってらっしゃいました。

だから、この時のフリーサイトイベント広場での
しかも、人がほとんどいない中での
オートキャンプは、貴重なことかもしれません。

キャンプ場の雰囲気は写真だけでは伝わりにくいので
動画をのせるようにしてます。
後からブログ見返すときにも
良い記録になってます。
コメントありがとうございます。
Posted by バウルーバウルー at 2013年06月18日 22:10
cooさん
こんばんは

管理人さんもオートキャンパーは
あまり来ないって言ってらっしゃいました。

バイク乗りには聖地みたいな場所のようですね。


トイレットペーパーは確かに注意されました。
これは、書こうと思っていたのに忘れてたので
追記しときます。(*^-^*)
Posted by バウルーバウルー at 2013年06月18日 22:14
一昨日行ってきました!
管理人のお話ではファミリー・バイカー・グループで一応の区分をしているそうです。
イベント広場の管理棟側でテントを張りました。イベント広場は若干傾斜があり手前のみが平地なので人が多い時の利用には注意が必要です。
あと、駐車場から管理棟の裏を通って常設サイトに行く道があります。こちらはバイカーが昼夜関係なく走ってくるので意外と管理棟へ続く道付近はうるさいです。

言われていたとおり管理人さんは気さくな方ですごく感じが良かったですよ!
11月から3月までは水道凍結の関係上閉園しているそうです。
Posted by yakan at 2013年10月14日 12:10
yakan さん

こんばんは

行かれたのですね。
今の時期は気持ちいいんだろうなあ。
11月から3月までとは知りませんでした。
情報ありがとうございます。
Posted by バウルーバウルー at 2013年10月15日 00:17
はじめまして
今、坊中野営場から投稿しています。
出発前に、こちらのブログを拝見させていただき、トイレットペーパーを準備してきて助かりました!
本当に有益な情報をありがとうございます。
Posted by ばんじー at 2014年05月24日 13:57
ばんじーさん

宿泊されてたんですね。
参考になって何よりです。

それより、うちはまだ坊中野営場行けてないので
うらやましーです。(*^o^*)
Posted by バウルーバウルー at 2014年05月25日 12:06
バウルー 様

初めまして。

キャンプ場検索・予約サイト『なっぷ』編集部です。
『なっぷ』では、全国キャンプ場様の情報を下記サイト内で発信させていただいております。

この度、坊中キャンプ場様の魅力ある情報発信のために、
バウルーさんのブログ内のブログ掲載画像を
下記ページ内で掲載させて頂きたくご連絡差し上げました。

http://www.nap-camp.com/kumamoto/10657/

場内のことをとてもわかりやすくご説明されていると同時に
場内の雰囲気がとても良く分かる、緑溢れるお写真から
坊中キャンプ場様に興味を持たれた
多くのキャンパーの方々にご覧いただきたいと思いました。


≪許可いただける場合≫
許可いただける旨のご返信を、
info@nap-camp.com
上記メールアドレスまで頂けますと幸いです。
※掲載ページで、出典元の明記ができません。誠に恐縮ですが、ご了承下さいませ。

是非、魅力が伝わるキャンプ場情報発信にご支援頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

なっぷ 編集部
Posted by キャンプ場検索・予約サイト『なっぷ』編集部です at 2017年03月28日 11:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坊中キャンプ場(阿蘇坊中野営場)を見学
    コメント(9)