ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
日記・ブログランキング ブログランキング 月とキャンプとバウルーと blogram投票ボタン にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
ランキングに参加してます。色んな方のオートキャンプブログが見れますよ。よろしかったらポチッとお願いします。 人気ブログランキングへ      PVランキング ブログ王ランキングはこちらをクリック! の方が、閲覧中だよん。 キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
キーワード:

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
バウルー
バウルー
キャンプは
保育園のママ友さんからの
お誘いから
5人家族で行くようになりました。

初めはついて行くだけだったのですが、
道具を一つ買い足すたびに
のめり込み、
金欠などもあり
いつしか,

キャンプ道具、
自作の道へ

どっぷりとはまり込んでしまいました。

そのうち道具に飽き足らず

キャンプ場で簡単に出来る
パンやポップコーンなども
覚え始め、
家でも作るようになってしまっちゃいました。

キャンプに行くたびに
色んなものを
アップグレード出来たら
もっと人生を楽しめるかなーって思います。
オーナーへメッセージ

2010年06月24日

キャンプで飯炊き、ライスクッカーを比較してみた!









うちでは、前にも書いたとおり

アウトドアのクッカーは

ライスクッカーのみ持っています。(米焚くやつね、飯ごうより焦げにくい!)
キャンプで飯炊き、ライスクッカーを比較してみた!

他は、
ティファールを持って行きます。うちでもキャンプ場でも使えて便利です。

お子様づれのファミリーキャンパーは
ライスクッカーと、ティファールで十分だと思います。












そこで、
ライスクッカーを比較して見ました。

ちなみに,飯ごうよりはライスクッカーの方が
金属の部分が厚めなので
焦げにくいみたいです。










ライスクッカー


trangia(トランギア) ラージメスティンTR-209


【サイズ】20×13×7cm
【重量】270g
【容量】1350ml
【素材】アルミ無垢
これは,飯ごうのカテゴリーですね。
お一人様用かな。






ユニフレーム ツアラープラス


これは,2〜3人様用のクッカーセットですね。
ライスクッカーが,下に書いてるように。
お米を炊くのに判りやすいです。




ユニフレーム ツアラープラス用 ハンドル式ライスクッカー
これは鍋だけのお取り寄せ注文になります。
ブランド品は使い続けた時の
古くなってもパーツ交換で対応でき
部品供給がしっかりしてるのがいいですね。
ユニフレーム ハンドル式ライスクッカー

吹きこぼれを防ぎ、簡単にご飯が炊ける 1.5mm厚のアルミニウム製ライスクッカー。炊飯目盛(1〜3合)付き。
(アルマイト加工)

サイズ:直径 165mm 深さ 93mm 重量 245g
     満水容量 1.8ℓ 炊量 1〜3合
* fanライスクッカーミニDXとは仕様が違います。
誰でもカンタンにご飯が炊けるライスクッカー(ツアラープラスのみ)
・目盛りに合わせて水加減をして、火にかけます。
・湯気が出てフタが「カタカタ」と動きだしたら、動きが止まらない程度に火を弱めます。
・動きが止まり湯気が出なくなったら火を止め、フタを閉じたまま 5分ほど蒸らせば出来上がり。









ユニフレーム(UNIFLAME) ライスクッカーミニDX


サイズ/φ165×93mm
満水容量/1.8ℓ
重量/340g

難しい火加減のタイミングを「カタカタ音」で知らせ
誰でもご飯が美味しく炊き上げれるライスクッカーミニDX

1〜3合炊きのミニサイズのライスクッカーは吹きこぼれを防ぐ独自の形状と水加減の目盛が付いた、スミフロン加工を施した1.5ミリ厚のアルミニウム製。(注意:炊飯メモリは3合炊きまでついていますが、3合炊く時には少々吹きこぼれる場合があります。)










ユニフレーム(UNIFLAME) ライスクッカーDX

【サイズ】φ210×115mm
【重量】770g
【満水容量】3.2L
【炊量(米)】2〜5合
2mm厚アルミニウム

難しい火加減のタイミングを「カタカタ」音で知らせ、誰にでも上手にご飯が炊けるライスクッカー。 スミフロン加工&2mm厚アルミニウムでこびりつかずお手入れも簡単!

ユニフレームのライスクッカーでご飯を炊いてみよう









スノーピーク(snowpeak) アルミ寸胴ライスクッカー 

【サイズ】φ180×198mm
【満水容量】3.3リットル
【重量】1.2kg 
【炊量(米)】五合炊き(目盛り付き) 
    アルミ3mm厚

●五合炊きまで対応
●肉厚3mmアルミ材採用:バーナーからの熱を確実に食材に伝え、煮込みなど長時間加熱を続ける料理にも対応
●ハンドルロック機能:ナベのハンドルは使用時には上に上げてロックさせます。
●ケース付き
アルミは金属の中でも熱伝導率が高く、なべ類など調理器具の素材として最も多く使われおり、高い実績と信頼がある金属です。 










キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 3層鋼五右衛門ライスクッカー(4合)


【サイズ】φ210×高さ113
【満水容量】2.7L
【重量】890g 
【炊量(米)】四合炊き
    
材質:本体:ステンレス鋼(クロム18%、ニッケル10%)・鉄、つる・フタ:18-8ステンレス鋼、つまみ:天然木









キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 3層鋼ごはん炊きクッカー(5合)


【サイズ】φ175×高さ140mm
【満水容量】2.5L
【重量】810g
【炊量(米)】五合炊き
    
●材質:本体:ステンレス鋼(クロム18%・ニッケル10%)・鉄、つる・ふた:18−8ステンレス鋼、つまみ:天然木 

理想的に熱を伝える軟鉄を、耐食性に優れた18−10ステンレスではさんだ3層鋼(5層構造)。抜群の熱効率と優れた耐久性を誇り、火力の強い焚火や、ますます強力化するガスバーナーにもしっかり対応します。地面に落としたり、運搬時などにぶつけるといった少しくらいの衝撃にも耐えます。収納スタイルはもちろん、積み重ねてコンパクトに。









ちょっと、かわりダネは


どこでも炊飯器
水加減なしで簡単ご飯!どこでも炊飯器

水加減なしで簡単ご飯!どこでも炊飯器

価格:500円(税込、送料別)


1個:ご飯一膳分

・水加減なしで、おなべで約15分、レンジで約8分と簡単にご飯が炊けます。
・カロリー表示つき

 (使用方法)
(1)食べたい分量のお米を指定の場所にすりきり一杯お米を入れ、水の中で良く振り、お米がキレイになるまで洗米して下さい。
(2)鍋の場合:この容器が浸るよう水を張り、沸騰してから容器を入れ、約15分間加熱して下さい。
レンジの場合:この容器が浸るように沸騰したお湯を耐熱容器に入れ、約8分間加熱して下さい。
(3)炊き上がり後約3分間蒸らして完成です。






アウトドアのご飯炊きとしては
これぐらいかな。













ついでに、ティファールの
入門セットもちょこっと紹介!!







ガスコンロの家庭に
インジニオサファイアグランセット






IHの家庭に
T-FAL/ティファール IHロゼブラウンノワゼット







僕は,以前はキャンプではアウトドアのクッカーセットを
使わなくちゃと思い


ヤフオクで
中古のクッカーセットを、購入しましたが

今ではクッカーセットでは
クッカーセットの中にあった

コールマンのライスクッカー(廃盤)
しか使っていません。





しかし,もう少し
ライスクッカーの
種類があると思ったけど

意外と少ないんですね。テヘッ













web拍手 by FC2

皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、
応援して頂けると嬉しゅーゴザイマス
ご協力お願いします。m(*^_^*)m

ブログランキング・にほんブログ村へよろしかったらポチッとお願いします。










その他の記事も
よかったらどうぞ。


100均で735円の 焚き火台を自作してみた!

100均でコールマン ファイアープレイス焚き火台自作してみた

ニトリ 100均のコラボ 加工無しで焚き火台を自作! 


こちらは、
焚き火テーブル編

590円のサイド焚き火テーブル

(驚)990円の焚き火テーブル!ユニフレームさんごめんなさい

ファイアテーブルNITORIの連結アイデア

その他自作関係





あと、ニトリつながりで
799円のフィールドシンク!

2400円のニトリのフィールドキッチンテーブル

その他ニトリ関係





100均でユニフレームのサーモプレートもどき発見!

その他100均関係





その他比較関係





web拍手 by FC2 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村 皆さまの ぽちっとな(^-^)と、 あったかいコメントで、 応援して頂けると嬉しゅーゴザイマスぴよこ3 ご協力お願いします。m(*^_^*)m 感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト
感染してからでは遅い!無料体験から始める人気ウイルス対策ソフト

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプで飯炊き、ライスクッカーを比較してみた!
    コメント(0)